見出し画像

「住宅ローンは悪魔との契約」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

住宅を買うときに住宅ローンを利用する人は約9割、ほとんどの人が住宅ローンを利用します。長期契約の対策はされているでしょうか?そんなお話です。

ママ
住宅を買っている友達たちは、みんな住宅ローンを利用しているわ、高い買い物をするときにローンが使えるのは助かるわよね。


パパ
ローンが当たり前のように使われているね、ローンという名前だから危険を感じないんだね、

ママ
ローンの何が危険なの?銀行から、お金を借りることでしょ?ちゃんとした所だし安心よ。

パパ
ローンは、お金を借りることなんだけど、住宅ローンだと借りるお金が多くて、期間が長い、住宅を買うときに、返済のことも、しっかり考えないと大変なことになるよ。

ママ
大丈夫よ、だって銀行で相談しながら決めるんでしょ?お金の専門家のアドバイスがあれば安心よ。

パパ
確かに銀行はお金の専門家だね、ローンを利用する人が、いくらなら返せるのか判断をして、お金を貸してくれるんだけど、人生には色んな出来ごとがあるよね?
会社の給料が下がったり、家族が増えてお金が必要になったり、
そうなると住宅ローンのような長い契約がむずかしくなるんだ。

ママ
長い契約に問題があるの?

パパ
35年ローンの場合、これから420回決められたお金を返済しますよって約束をするわけだよね。その期間に収入が不安定になったら、返済がむずかしくなって、返済が出来なくなるかもしれないんだ。

ママ
収入が減るのは困るわね、節約して支出を減らして、働く時間を増やして、残業や休日出勤して稼いだらいいんじゃないの?

パパ
出ていくお金を減らし、入ってくるお金を増やすのは賛成だよ。
でも住宅ローンを組むときに残業代込みで節約もしている状態でスタートしているから、これ以上の節約と残業には限りがあるよね、
もしも住宅ローンを組むときに、残業代なしの手取りの25%以下で計算しておけば対処はできたかもね?

ママ
住宅ローンのスタートは重要なのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?