見出し画像

「老後も賃貸に住める?」のママのギモンとパパのイケン

念願の結婚から子供ができて、仕事の帰宅後に、子育て、家事、夜中には子供対応をこなすパパです。

賃貸の不安として老後も貸してもらえるのか?家賃を払い続けられるのか、無職の老後に不安を感じるのではないでしょうか?不安になると、よくわからないものに、お金を使ってしまいます、賃貸の老後は成立するのか。

ママ
今のまま賃貸に住んでいて、老後も賃貸で大丈夫かしら?
定年退職して無職になるのに、契約できるのかな?

パパ
老後は無職でも年金の収入があるから賃貸契約できるよ

ママ
でも高齢者は入居を嫌がられるとか聞くわよ

パパ
そうだね
高齢者が賃貸で死亡されたら困るし、お金の面でも不安だから、断られることも、あるかもね

ママ
どうしよう?
住む場所が無くなったら困るわ

パパ
すべての賃貸で高齢者が断られるわけじゃないよ

若い人よりも高齢者が多いんだから、貸してもいいと考える大家さんもいるよ

ママ
でも老後の賃貸探しで、断られる可能性もあるのよね?
貸してくれる所、探せるかしら?
やっぱり持家を若いうちに買っておいた方がいいのかしら。

パパ
老後の世界で、高齢者の多い時代で高齢者に貸さなければ、大家さんも空き家を持つことになり、収入が入らないから、貸してもらえると思うけど
もしも、いい賃貸がなければ、その時に、持家を、買ったらいいんじゃない?

ママ
えっ?
老後に持家を買うって、高齢者でローン大丈夫かしら?

パパ
老後に持家を、買うならローンは使わないよ
一括払いだね

ママ
そんなお金あるの?

パパ
若いうちに持家を買う人はローンを組むよね?35年とか手数料を払って。
賃貸の場合は、家賃をおさえて貯金をするんだ35年も続ければ利息に利息が、つき増えていくんだよ、

ローンの人は、お金を借りて手数料を払う

貯金の人は、お金を預けて手数料をもらう

ママ
持家にするか賃貸にするかが大事ではなく
人生全体として考えているのね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?