見出し画像

火山とグルメの旅 ①樹海と富士山松茸

朝食に吉田うどん食べた後、腹ごなしも兼ねて樹海さんぽ

画像2

やっぱり樹海の森はいいなー!

タマゴタケなどのキノコやツルアリドウシの赤い実、スギゴケやヒノキゴケ、フジノマンネングサなどコケ達にも癒されました♪

そして次の目的地、奥庭へ
スバルラインのあちこちで路肩に停まってる車はおそらくキノコ猟師!この時期は富士山松茸狙いのプロのハンターも多いのかも

えっ富士山にマツタケあるの?って思った人もいるかも じつは富士山の知られざるグルメ!富士山松茸

北麓では3合目から上にアカマツではなくツガなどの根元に香り高いツガマツタケが生えます

富士山のキノコからもセシウムが検出されているので、気にする人もいますが種類によって吸収力に差があることがチェルノブイリでも確認されていて、マツタケは低いそうです
いちばん高いのはショウゲンジだとか

須走口では入山鑑札なしでもキノコ狩りが楽しめるので人気です♪

自分達は食べる専門のキノコ好きなのでまっすぐ奥庭荘さんを目指します 笑
電話したら3日前から始めました〜と言ってたので初物ってことかな♪ワクワク

ところが!

今年は稀なくらい採れてないそうで、例年なら入口にマツタケが籠に飾られてたりするのに全くなく、松茸ごはんも松茸の量が少々寂しいかも…
それでも松茸汁のフタを開けたときの香りはやっぱり最高でした!!

画像1

ごめんねー今年は少なめでー
と言って、サービスのコーヒーを頂きました
でも松茸はまだシーズン始めなので、これから採れ出すこともあるのかもしれませんね

ともあれ、高級食材のせいで第1回から予算オーバー(泣)

でも富士山の恵みを頂き満足な1日でした!

〈旅の収支報告〉

ガソリン代 2500円
高速代 2390円
スバルライン通行料 1680円
朝食代(2人分)吉田のかけうどん+肉うどん 750円
昼食代(2人分)松茸定食×2   5600円

合計 12920円 (2920円オーバー 次回に繰越)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?