見出し画像

今日という転機を忘れないために

私事ではありますが、本日昇格の内示があり、来月より店長を務めさせて頂くことになりました。

正直な感想としては、喜び半分、不安や逃げ出したい気持ち半分といったところです。
そのような反応を見て、課長からは「もっと喜んでくれると思ったのに」と言われました。

ここ1年くらいは気持ちの浮き沈みが激しく、気持ちが高まっているときには、課長に向けて店長になりたいというアピールをしたこともありました。
たしか、いつかのnoteにも、店長になると意気込んだ記事を書いたこともあったような…笑

しかし、ここ数ヶ月は気持ちの沈み期でして、お金や名誉よりも休みや自由をもとめて、楽な方へ楽な方へと進んでしまっていたと思います。


そこに来て、今回の辞令です。

人生をRPGゲームに例えるなら、最近は既にクリアした面をずっとこなしているような感覚でした。
しかも、身に付けている武器や防具は初期のものよりグレードアップしているのに、やる気がないせいで、そこまで強くない敵に殺されかけてしまっていました。

今回の辞令は、難易度が上がる次の面への切符です。

きっとこれから対峙する難敵は、今までの敵と比較にならないくらい強く、命の危機に晒されることもあるかもしれません。

しかし、徐々に、不安よりもやってやろうという気持ちが高まってきました。
今のまま、事務的にこなす毎日よりも、死に物狂いで生きる未来の方がワクワクするからです。



パワーをくれた映画

実は、そんな知らせがあったにはあったんですが、今日は休みでして、その知らせを受けたあとに【映画 えんとつ町のプペル】の再上映を観てきました。

2回目の鑑賞でしたが、初回と変わらないくらい感動しました。こうして気持ちが前向きになってきたのもきっとこの映画のおかげです。

こんな時じゃないと書けないし、気持ちの浮き沈みが激しい性格だからこそ、今の思いをここに記録しておきたいと思い、今このnoteを綴っています。



考え抜いて見つけたやりたいこと

周りから見たら心配になるくらい、「やりたいことの見つけ方」的なさまざまな本を読み漁っていた今日この頃ですが、考えに考え抜いて辿り着いた自分がやりたいこたは下記の2つです。

①楽しく働き、楽しく生きる
②同じような悩みを持つ人にも、楽しく働ける環境を提供する

ぼんやりとは見えてきましたが、結局やりたい仕事やなりたい職業などはわかりませんでした。



また、最近読んだ本から、やりたいことを探すということ自体が間違っていると気付かされました。

僕を含め下記Aの流れをイメージする人が多いのですが、実は成功者と呼ばれている人の多くはBの流れで今の仕事をされているそうです。

A  やりたいことが見つかる→やる気が出る→努力する→できるようになる
B  できることがある→努力してもっとできるようになる→やる気が出る→やりたいことが見つかる

それなら、今回与えられた環境で、自分がやりたいこと①・②を目指してみようと思ったのです。。



所信表明

ということで、ここに所信表明を行います。僕の目指すお店は、「皆が楽しく自分らしく働ける場」です。

幼稚な表現のダサい所信表明になってしまいましたが、それが逆にいいと思っています。

小学生までは、何の根拠もないのに「サッカー選手になる」とか言っていました。
しかし、大人になるに連れてどんどん夢を持てなくなってしまいました。



今日という日は、人生を振り返った際に絶対に思い出すであろう大きな転機です。

この転機に全乗っかりして、小学生の頃の感覚で、いつしか諦めてしまっていた夢やキレイごとを真面目に追いかけていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?