見出し画像

ニンニクネギ塩牛カルビバーガー 2024.7.6

メチャクチャ暑い中ジョギングして、アホみたいに汗をかいて帰宅したらちょうど娘のモッさんも土曜補習から帰ってきていました。

僕「ロッテリ……」
モ「行く!」

ということでロッテリアへ。食べたいものがあるのです。

かき氷シェーキメロンメロン 390円

メロンシェーキの上にかき氷、そして果肉の入った濃厚ソースがかかっているというこれを食べたくて。暑い日はやっぱかき氷っしょ。

かき氷の下にはシェーキがあり、しかしシャーベット状になっているので普通のシェーキとは清涼感が全然違います。舌喉胃袋を全部ヒンヤリさせてくれる夏向きシェーキです。メロンの甘い世界にてしばしの癒しを。

ニンニクネギ塩牛カルビバーガー 530円

ニンニクが5、6個入ってさらに牛カルビも加えたうまうまバーガーです。休みの日だからこそ食べて良いバーガーで、期間中に食べてやろうとじっとこの機会を窺っていたのであります。

ニンニクの持つアリシンという成分は熱を加えるなど調理することによりスルフィドという物質に変換され、アリシンもスルフィドもそれぞれ身体に良い効能があるそうです(さきほどWeb調べ)。身体に良い物はウマイ。太古からヒトは美味いものを積極的に食べてきました。つまりDNAがそれを求めているのでしょう。だからこのバーガーはウマイのです(適当)。

ロッテリアのパテはとっても好みの味、そこにカルビやネギ塩ダレがトッピングされてしまったらもう美味しさ3倍ですワ。お腹も空いていたせいか、3分もかからずに胃の中へ納めてしまいました。モッさんの「もっと味わって食えよ」という視線が矢のように飛んできますがシュシュッとかわしていきます。

チーズてりやきバーガー 440円

安定のてりやきバーガーです。昔、田舎のおばあちゃん家の近くにロッテリアがあって、お盆休みなんかで家族帰省した時によく、てりやきバーガーを食べたものです。子どもの頃好きだったものは今も変わらず。少し味は変化していると思いますけどやっぱり美味しい。チーズも付けちゃったりして、あの頃よりちょっと豪華なメニューを楽しみます。

かつてトロピカルフルーツソーダだったもの

モッさんはネギ塩カルビバーガーにセットで、トロピカルフルーツソーダを注文していました。オレンジスライス、マンゴー、ミックスベリーがたくさん入ったソーダで、なんかおいしそうにもそもそ食べています。

僕「どう? 感想は?」
モ「サッパリした中に甘さがある……美味しい夏? ってカンジ」

そうですか……。夏が美味しいのは良いことだと思います。今日はまともな感想を聞けてよかった。「なんかうまい」「美味い肉」から随分進歩したなと感慨深いです。

ああ美味かったぁとロッテリアを出て、用事を済まし、帰る前に……。

溶けるぅぅ~

スガキヤのピーチクリーム(290円)をば。モッさんはピーチ氷(330円)を選択しました。ピーチの果肉がポンポン置かれており、アイスクリームの下にはピーチ風味のソース入り。メロンの次はピーチで癒されます。

さすがに水分摂りすぎや、と思ってもこのあと缶コーヒーも飲んだりして。そしてスガキヤを後にしようとした時、ふとこんな情報が目に入ります。

『11日間限定 復刻メニュー ~7/7(日)』

な、なぁにぃぃ~~?!

 〈明日に続く(?)〉