見出し画像

ナゴヤ球場で球場メシ 2024.9.14

ファームの試合も見納めしておきますかと、ナゴヤ球場へやってきました。ア○みたいにアッツゥイ日ですが気候はどうにもならんので気にしないことにしません。やっぱ暑いもんは暑いのです。あ、今日は中日ドラゴンズ対ソフトバンクホークス、2軍の試合を観に来たのです。

マジックが点灯しているだけあって、観客が前回の観戦時とは段違い。そして売店も激込みの助でございます。10分ほど並んでさぁ何を買おうかナ。

鶏ちゃん丼 1,200円 みそ串カツ 600円 烏龍茶 400円

鶏ちゃん丼うまかと。鶏ちゃんは岐阜の郷土料理、昔から人気です。今日の朝昼兼用メシを頬張り、鶏とキャベツのハーモニーを楽しみます。しっかり味がついていてうんまっ。味噌と醤油ベースの濃ゆいタレが良いのでしょうな。ご飯もパクパク、あっと言わない間に食べ終えてしまいます。

味噌カツ串をどのタイミングで食べようか迷うところです。試合開始後だとファウルボールが飛んできた際、まさか串で打ち返すわけにもいかないので危険。開始まであと5分とな。

食べます。ああ〜うっまいコレ。さすが名古屋のソウルフード? かどうかは知りませんが馴染みの味で安心安全。味噌とカツの組み合わせ考えた人がシーズン優勝です。

先発は梅津投手

最後の1本を口の中に入れた時ちょうどプレーボール。烏龍茶グビグビしながらメイン目的なのかサブ目的なのかイマイチ分かんない野球観戦の始まりですグビグビ。

試合は1回裏、早くも動きます。ホークス側のエラーで1点目、高橋周平選手のタイムリーでもう1点。中日の先発は梅津投手ですから、この2点は追いつけるかどうか、相手にとってかなり手痛いものでしょう。

1回裏で2点先取!

その後ちょっと動きがなくなって、さらに日光を遮ってくれていた雲が流れていってしまい球場はアッチアチな状態。ジリジリと焼け焦げていくような、まるでフライパンで炒められる鶏ちゃんの鶏肉みたいな気持ちになっていきます。

これはタマランと3回裏に売店を目指したところ、とんでもねぇ行列がそこにはありました。アヒャァ何分並ぶんねんねーん。自販機で紙パックのジュースを買うか一瞬だけ悩んで、結局並ぶことにしました。試合展開的にまだすぐには動かんやろという判断です。

20分くらいかな、ようやくアイスとレモネードをゲットして席に戻ります。うん、動いてないぜフッフッフ。

ガッツ氷 500円
レモット レモネードジュース 700円

なぁぁヒンヤリィ! 暑い大気の中で食べる氷最ッッ高ォォ!! 身体の中が冷えれば外側アチチでも全然問題なし。一気に元気を取り戻し試合に集中し始めたらウオオ。後藤選手のタイムリーやらビシエド選手の犠牲フライやらで追加アンド追加点。良き展開でございますな。

6回裏、ビシエド選手の犠牲フライっ

レモネードをちょびちょび飲みつつジワジワ大気に蒸されつつ、試合の進行を見守りまして。9回表ホークスに1点を取られなおも満塁のピンチとなるも、交代した橋本投手がピシャリ抑えて試合終了。

ど、どらほぉ~【暑】
5対2で勝ちましてマジック減りまして最高ですね
お疲れさまでしたッ

暑い中ですが観にきて良かった。躍動する選手のきらめきを見たような気がします。えっと、じゃあ、また来年……?

◇ ◇ ◇

そうだそうだ、名鉄百貨店の大九州展に行くんだった忘れてた。ということで名古屋駅へ戻って催場へ到着。チラッとイートインを覗きます。おお、特別セットがまだ残ってるじゃないの。こりはいくしかないだろぉ。

名鉄百貨店催事 鹿児島麺屋剛 20回特別記念セット 剛麺 チャーシュー2枚プラス
・チャーセージ・味玉、半チャーハン、黒豚餃子3個 2,000円
どどーん(ちょっと暗いでごわすな)
まさにお店の味ちゃーはんっ
外皮カリカリの美味しい餃子
麺ともやしを! いただくのです!
ラーメンの中にソーセージとは意外でおじゃるな

とんこつラーメン、メッチャ美味かったッス! この記事の主役はナゴヤ球場メシなので詳細は割愛しますが。美味しすぎてスープも完飲してしまい腹タップタプで催場へ戻ります。

お土産も買ったし、さぁて帰りますか。試合は12時30分開始でもなんだかんだでもう17時30分。普通に一日終わりましたでごわす。でもま、いっか!