見出し画像

かき氷ブルーハワイ 2024.8.15

午前中は人に会って近況を語るという難題をこなしました。その人にはネットに小説とか日記を細々ながらアップしてると言えない事情があり、そのため会食時、料理の写真も取れずじまい。やはり日常の旅はひとり旅に限るんよなァとひとりごちて家に戻り。さぁ何をしたものかと悩みます。

午後は特に何の用事もナシ。午後3時ごろから雨が降りそうなお天気レーダー情報を見て、それまでにこなせる暇つぶしを探します。

……サウナ、かな。ということでスーパー銭湯へ。お盆期間中は特別料金でお高くなっているので避けていましたが、仕方ありませんね。こってり身体をデトックスして元を取ってやりましょうじゃないですか。

ドライサウナかけることの3。水風呂のあとの外気浴、サイコォ~。やっぱ夏はサウナなんよなぁ。ランニングの方が汗は出るけどひたすらしんどいだけなので。そんでもってアッツイ風呂にも入ってカラッカラの状態で出て。

トマオロ 500円

アルコールは入っておらず、トマトジュースとオロナミンCの混合ジュースであるトマオロ。ビールグラスが凍っています。キンッキンに(略)。酸味の中でシュワシュワっと栄養がはじけます。一気に喉の渇きを潤して清涼感をもたらしてくれるサ活ジュース最高。

家に戻り、娘(珍獣枠)のモッさんに打診します。
僕「コメッ……」
モ「もちろん!」

ということでコメダへ。モッさんの狙いはコレ。

モッさんチョイスの コメダ珈琲店 ミルクノワールミニ

前回ひとりで訪れた際には、ミニサイズのかき氷を食べました。今日は干からびる寸前の状態につき通常のサイズを注文します。店員さんが「かなり大きいですよ」と忠告してくれましても心変わりはしません。

かき氷ブルーハワイ ソフトクリーム・練乳付き 900円 たっぷりアイスオーレ 630円

で、デカ~い。富士山みたいです(?)。いやぁもうこれは流氷ですワ流氷。

ソフトクリームとブルーハワイを一挙にシャクッとネ。ぬぅわ~冷えるゥ。胃の中が冬景色。夏なのに冬景色です。まだまだ一番上を掬い取っただけっていう事実がほんのり恐怖を与えてきます。

少しモッさんにも分け与え、身体が凍えてきたあたりでもまだキンキンに冷えたお皿にはこれだけのブルーハワイが残っています。うーむ、さすがコメダの通常サイズやでぇ。。。そうそう、お皿も冷凍してたのかってくらい冷たいのです。だからソフトクリームもかき氷も、こちらが食べるまでずっとその形を維持し続けるのです。

それでもチマチマチマチマ掬い上げて食べ進め、多分20分ほどかけてフィニッシュです。こんなに食事に時間がかかったの、二郎リスペクトラーメンの大盛り以来ではないだろうか。どうだろうか(知らんがな)。

コメダを出たら真夏の陽射し。でも身体の中に流氷があるのでね。全然暑くないんだもんね、ヘヘ。

◇ ◇ ◇

今日のお酒はコレ。

前略好みなんて聞いてないぜSORRY HANALEI Island IPA 合わせて811円くらい

ちょっと攻めた名前の柚子エールビールと、アメリカ産IPAです。いつもの癖でコップに氷を入れてしまいました。まぁええでがんしょ。これらを飲みながらiPadでプロスピでもして遊びましょ。

略し方が分かりませんが、好聞Sは柚子の香りがはっきりしていて、さらに食塩によるピリリ引き締め感があって楽しいお酒。確かにこれは我が道を行くという味でやんす。「独特」を荒っぽくいうとこんな言葉になるんですね勉強になりますワ。あとで飲むハナレイとの違いが楽しいです。

こちらはパッションフルーツ、オレンジ、グアバの果汁入りなIPA。IPAはインディアペールエール。発祥によるところからホップの苦み強く香りも立っているとのことです。さわやかで夏向き。冷蔵庫で冷やして飲むのが良さそうだけど、氷入りのコップに注いでも全然イケました。

明日は何もしない……。何もしないぞ……('ω')シャキーン あ、「ダンジョン飯」と「ゴールデンカムイ」の漫画全巻読むかぁ。
モ「!! ゴールデンカムイ読め! 面白いから!」

うるさいですねぇ……。