見出し画像

SIerの採用事情が不透明な件

※感想文だと思ってください

noteをはじめ、ネットに転がっている採用に関する情報ってSaaS系企業やスタートアップに関する情報が多いなと感じていてSIerの採用事情が分かる記事ってなかなか見つからないんですよね

なんでこのタイトルにしようかと思ったのか説明すると、
わたしが未経験でSIerの採用担当者になり、
採用に関する書籍や記事を調べる中でSIerの採用活動に参考できる情報がほとんど見つからなかったから、です

技術者がSIerに入社するとプロジェクトにアサインすることになりプロジェクトによって求められるスキルが変わってきます
そのため求人にはざっくりとしたスキル要件を提示するものの具体的にコレ、といった要件がなくあいまいであることが多いです(募集ポジションは経営計画/要員計画から落とし込めよって話なのですがなかなか難しく課題のひとつでもあります)

ということで、よーっし採用するか~と意気込んでもターゲットの解像度が粗くなかなか苦戦すると言った感じです

そんな時にプライムベンダーや2次請け、3次請けのSIerはどうやって採用しているのか気になって調べてみるもののなかなか見つからないというのが現実です

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?