見出し画像

線路は続くよどこまでも

鉄道とコミュニティをこよなく愛するお茶目なおじさん、さとっちです。
私の定年に対する思いを鉄道とコミュニティを絡めながらお話しします。

定年は人生の乗り換え駅

50歳頃から漠然と定年を意識し始めました。定年は人生の終着駅。子供たちが独立し、退職金で住宅ローンを返済し、身軽になる。好きなことを楽しみながら人生を送る。そんなイメージを持ち、何の準備もせずに定年を迎えました。

現実は生活するために定年再雇用しか思いつかない。給料激減、専門スキルはなく、励まし合う仲間もいない。
定年は終着駅ではなく次の人生への乗り換え駅という事実にようやく気がつきました。

勇気ある一歩を踏み出す

このままじゃ人生終われない、新しい自分に出会いたいとの衝動に駆られ、まずは地域で何かしようと思いました。
そんな時にたまたま地域コミュニティができるのを聞きつけました。
逡巡しましたが思い切って扉をたたきました。
にこやかな女性スタッフが温かく迎えてくださり好感を持ちました。

そのコミュニティはイベントを年間300本企画・運営する会社が関わっていました。
街歩き、ピクニック、哲学BAR、発酵お茶会、ロスパン削減、ビールづくり、マルシェ、忘年会などイベントがとにかく楽し過ぎて、ほぼ皆勤賞で参加しました。

参加しているうちにスタッフやメンバーと友達になりました。
地域の素敵や魅力を発見して仲間と語り合う。これからのキャリアを考えるヒントが散りばめられている。たくさんの刺激を受けて毎日が楽しくなりました。
勇気ある一歩の大切さを学びました。

鉄道とのかかわり

私は小さい頃から鉄道が大好きでした。プラレールで遊び、鉄道に乗り、切符を集め、交通博物館に通い、鉄道模型に興味を持ち、国鉄でアルバイトをし、将来は鉄道マンを夢みていました。

紆余曲折があり夢は叶いませんでしたが、コミュニティにはまっていくうちに、鉄道とコミュニティは共に人と人をつなげるんだ。
人と会いたいを叶えるんだ。
これは共通点だとハッと気がつきました。

コミュニティの広がり

地域コミュニティへ一歩踏み出したことをきっかけに、コミュニティという沼にどんどんはまっていきました。

・地域コミュニティ
  ↓ ※勇気ある一歩、元気の源
・学びコミュニティ
  ↓ ※早稲田でMBA、かっこいい
・お散歩コミュニティ
  ↓ ※みんなで街歩き、楽しそう
・おじさんコミュニティ
  ↓ ※大胆に著者へ連絡、神の導き
・山登り&バーベキューコミュニティ
  ↓ ※山頂でたこ焼、美味しそう
・ウェルビーイングコミュニティ
  ↓ ※モヤモヤを吐き出そう

・猛烈に増殖中!

仲間から刺激を受けて、新しい自分に出会いました。
人とつながり、人をつなげるのが私の趣味になりました。

これからのライフキャリア
コミュニティへの参加を通じてこれからのライフキャリアを模索しています。

私のWill(したい) Can(強み) Must(使命)を棚卸しする。

コミュニティに参加する側からコミュニティを企画・運営する側へ回りたい。

気になるワードや経験分野「鉄道×IT×接客×案内×制服×社会課題解決×心理的安全性×弱者救済×コミュニティ×ファシリテーション×ウェルビーイング×メンタルヘルス×ボランティア」で独創的な価値を生み出したい。

定年再雇用の機会を生かして社内版おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)や社内版My 3rd PLACE(安心安全な居場所)を立ち上げたい。

仲間から刺激を受けながら、生煮えのアイデアを具体化していきます。

ライフキャリア探しの旅は続く

私が鉄道マンになる夢は叶いませんでしたが、長男がしっかりとバトンを受け取り夢を叶えてくれました。

定年に向けての心構え(鉄道編)
・定年という乗り換え駅を意識して早めに準備し次の列車を決めておく。
・乗り換え駅に着いたらスムーズに次の列車に乗り換える。
・ダイヤ乱れを想定して時間に余裕を持つ。

出発進行!
鉄道とコミュニティはあの人と会いたいを叶える。

ライフキャリア探しの旅は続きます。
線路は続くよどこまでも。

【コミュニティ情報】

地域コミュニティ(スプラス青葉台)
https://spras-aobadai.net/
学びコミュニティ(MBA Essentials)※サイゼリア会は非公開
https://school.nikkei.co.jp/special/partners/mba_wbs/
お散歩コミュニティ(あるっこ)
https://www.arukko.com/
おじさんコミュニティ(おじさんLCC)
https://www.protean.co.jp/service/ojisan-lcc/
山登り&バーベキューコミュニティ(マウンティングマンデー)
https://sakai-u25786.jimdosite.com/
ウェルビーイングコミュニティ(My 3rd PLACE ウェルビーイング部会)
https://my-3rd-place.net/

【感動の鉄道動画】

JR東日本 特別サイト
https://www.jreast.co.jp/150th/
JR東海 X’MAS EXPRESS 深津絵里他
https://youtu.be/zK_eX4Oe5kA
JR東海 会うって特別だったんだ 深津絵里
https://youtu.be/X0hwocIAsKg
JR東日本 SKI SKI 広瀬すず
https://youtu.be/PdOnBOMRDoo
JR東日本 MY FIRST AOMORI 三浦春馬
https://youtu.be/z-TUJbvFgK4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?