見出し画像

おじさんのルンルン♬地域デビュー


私は60歳を境に人間が変わりました。
毎日が楽しくて仕方がないです。
そのきっかけとこれからについて書き記します。

神戸から船に乗って横浜に着いた♬
ここは港まち〜♬

私は現在横浜市青葉区に住んでいます。
転勤で兵庫県三田市からこちらへ引っ越ししてきました。

大阪から東京への転勤は、安住の地で暮らす私たち家族の未来予想図にはなく青天の霹靂でした。

ずっと心に描く 未来予想図は ほら 思った通りに かなえられてく♬

横浜なら一緒に行くわ!

私たち家族の新しい物語が始まりました。

東京に地縁のない私は、青葉区に住む友人に家を探してもらいました。
友人の家から徒歩5分のところに新居が見つかりました。
慣れない土地での新生活は不安がいっぱい。妻と子どもたちは大阪弁が通じるかなと相当な苦労をしたと思います。

あれから23年。緑豊かな自然と都市機能が調和した第二の安住の地に、誇りと愛着を持って暮らしています。

地域デビューのきっかけ


60歳で定年を迎えるまで、忙しさや煩わしさを理由に地域活動は皆無でした。
子どもの学校行事、PTA、自治会、ご近所付き合いは全て妻任せで他人事でした。

定年で仕事に区切りがつき、これからは地域活動に力を入れたいと思いました。
念ずれば通ず。たまたま駅前に地域コミュニティ拠点ができるのを聞きつけ扉を叩きました。
おじさんのルンルン♬地域デビューです。

街歩き、ピクニック、お茶会、飲み会、マルシェ、忘年会、ライブなど地域コミュニティのイベントがとても楽しく、参加しているうちにスタッフやメンバーと友達になり交流が深まりました。

地域コミュニティをきっかけにMBAエッセンシャルズ、おじさんLCC、お散歩、ハイキング&BBQ、My 3rd PLACE、大学校友会へどんどんコミュニティ活動を広げました。

また、妻と同じ合唱団に入ったことをきっかけにご近所付き合い、自治会、青少年指導員、地域防災運営委員へどんどん地域活動を広げました。

さらに、地域を知るためにポスティングの副業を始めました。
自転車で走りながら歩きながら普段気がつかない街並み、公園、お店を発見するのは楽しいです。

一方、妻は地域で働き、地域でボランティア活動をし、地域でピアノ、フラダンス、ウクレレなど趣味を楽しみ、精力的に活動しています。
地域という共通の話題があれば夫婦の会話が弾みます。

コミュニティ活動と地域活動は私の趣味になりました。
毎日が楽しくて仕方がないです。

これから地域でやりたいこと


●地域コミュニティ拠点でイベント企画
  おじさんLCCセミナーを開催し地域のおじさん躍動化に貢献する。
おじさんLCC - プロティアン株式会社 (protean.co.jp)

●行政や大学にアンテナを張り地域課題解決
  青葉区スマホ・サポーター
   地域のIT弱者、デジタル難民を支援する。
  青葉区まちの担い手デビュー
   地域の仲間と区民講座を企画し運営する。
  青葉6大学連携事業
   大学での交流を通じて地域課題を解決する。

手を広げ過ぎて、もうどうにも止まらない♬  こまっちゃうナ💃 の私ですが行動力は誰にも負けません。
熱い思いを持ち、人との出会いを大切にすれば夢はカタチになると信じています。


そろそろ筆をおく時間が来ました


ここ最近、幸せを意味するウェルビーイングに興味を持って活動しています。
そんな中でウェルエイジングと言う言葉に出会いました。
いい顔で年齢を重ねること。と解釈しています。

ウェルエイジングの秘訣は地域にあり。
私はいい顔でルンルン♬と地域で生きていきます。
おじさんはルンルンを買っておうちに帰ろう。



青葉区地域活動情報(私の行動の起点)


広報よこはま青葉区版


データで見る青葉区https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kusei/tokei/hakusho.files/0229_20230314.pdf

[統計]
人口31万人
公園の多さ横浜市内第一位
男性の平均寿命全国第一位

区民活動支援センター

活動団体ガイドhttps://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/kyodo_manabi/kyodo_shien/kuminkatudosien.files/0180_20211126.pdf


スマホ・サポーター養成講座https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/kyodo_manabi/kyodo_shien/kuminkatudosien.files/0281_20230224.pdf


まちの担い手デビュー講座https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/kyodo_manabi/manabi/shogaigakushu/ninaite2023.files/chirashi.pdf


青葉ブランドhttps://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/kyodo_manabi/kyodo_shien/aoba-brand.files/0012_20220613.pdf


青葉6大学連携事業


若草台地区センター


青葉台地域ケアプラザ


青葉台コミュニティハウス 本の家


地域SNSアプリ ピアッザ


タウンニュース 青葉区版


ロコッチ たまプラーザ


スプラス青葉台


nexusチャレンジパーク


まっぴい
「まっぴい青葉の街」ウェブサイト (mappy.main.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?