見出し画像

もう一度あの烈火を 〜ズガドーンはまだ燃えているか〜

はじめに

画像1

皆さんごきげんよう、奥美濃古地鶏(おくみのこじどり)と申します。

ウマ娘orポケモンカードやってらっしゃいますでしょうか?

私は仕事がまた忙しくなってきたのと、ポケカの熱が上がってきた事でウマ娘の育成時間が多少減りました🥺

それもこれも、レギュ落ちで愛するズガドーンちゃんが使えなくなるのがいけないのです!

と、言うわけで今週もズガドーン記事になります。

この度、KCSという埼玉で行われた団体戦のイベントにアットトレカメンバーのナツさんとバンバンさんで参加してきたので大会結果と感想反省を書いていきます。

使用デッキと環境予想

今回のKCSに参加するにあたって、ズガドーンを握る事を前提で練習していました。

環境予想としては、黒馬を中心に環境が構築されていると考えていたので連撃ウーラオスには当たらないことを前提としていたのでズガドーンを容易に選択できる環境予想でした。

画像2

こちらが当日の環境でした
黒馬と白馬がツートップですね、これは確実にウマ娘人気が影響してますよ!

なんならウマ娘スリーブ使ってるプレーヤーが多くて感動しました。

その方々は再販スリーブを使われていたので古い方のスリーブとプレイマットを完備している私が新規スリーブプレーヤーに負けるわけにはいかないと、勝手に意気込んでいました。
(ところで、Unionはどこに行ったんですかねぇ?)

チームメイトはナツさんが三神でバンバンさんが黒馬ということで、安定感があるデッキ2つに私の火遊びデッキというチーム構成になってます。

画像3

当日の団体戦で使用したデッキリストです。

当日のマッチアップ ズガドーン使用

対戦成績2-3 弱すぎた
初戦 三神負け ゲート難発動
2戦目 グレイシアリーフィア勝ち クロム氏
3戦目 白馬スイクン勝ち ツインターボ並みの逃げ
4戦目 黒馬負け ボードが引けなかった
5戦目 黒馬負け 炎エネ1枚足りず

はい、みなさん何も言わんでください。
全ては前日の夜考えに考えて「回収ネット」を抜いて結晶にしたのがこのデッキをダメにしてました。

この一枚が全てを変えました…
3戦目を落とす事もなければ、逃げエネ様でエンニュートに手張りした1エネを落とす事で4戦目も取れていた……皆さんは真似しないでください。

サブイベ(個人戦)

というわけで、団体戦で予選落ちした我らアットトレカメンバーは全員サブイベの個人戦に参加しました。

サブイベ用にルカメタザシアンザマゼンタを組んできたのですが、景品をみて急遽コズガを握りました。

ほんまにサブイベ?団体戦より景品いいぞ??

画像5

この景品はえぐいっすよ運営さん!!

使用デッキ ズガドーン

画像7


初戦 一撃ウーゲン ○
2戦目 グレイシアリーフィア クロム氏 ○
3戦目 一撃ゲンジュラ タカハシ氏 ○
4戦目 黒馬 ✖️

準優勝🥈
まぁ、控えめに言って勝ちすぎたと思います。
回収ネットで試合を決めたのが数回あり、回していてストレスが少なくなりました。

負けた黒馬戦に関しても、相手がトップで釣竿を引いたことによる噛み合わせの差だったので仕方なかったと思います。

画像4

というわけで、身内2人を轢いて手に入れたシャイニースターです。
ですが、タカハシ氏はフュージョンアーツもこのイベントでオポの関係があり獲得をしているので、クロム氏には申し訳ない気持ちで一杯です。
いつかラーメン奢ります。

終わりに

画像6

というわけで、今回参加してきたKCSの結果報告と反省になります。

回収ネット一枚でこんなに世界が変わるんですね
難しいゲームですわ……

ズガドーンが、レギュ落ちするまではこのデッキをメインに使っていく予定です。

抽選が通っていればズガドーンを京都でも使用する予定でした。

今回も優勝を逃してしまったので、次に出るイベントは優勝したいですね。

以上になりますが、そろそろ締めたいと思います。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。


ps.アットトレカの方へ

私の現在のホームがアットトレカになりますが、いつもメンバーの皆様にお世話になっています。

リーダーの藤崎氏が招いてくれなければ、縁のなかった世界です。
いつも弄り散らかされてますが(私もその1人)、ありがとうございます。
早く焼肉奢ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?