見出し画像

君と夢を駆ける序章 〜シティーリーグへ向けた準備〜

はじめに

画像1

みなさんごきげんよう、奥美濃古地鶏です。

みなさん、ウマ娘orポケモンカードやってらっしゃいますでしょうか?

ついに本日、シティーリーグのエントリーが開始されましたね!!
CL京都が終われば、全国でポケカの情報がバンバン流れてくることでしょう。

私は前回のシティで運良く準優勝することができたのですが、大事な大会の前に行なっている準備とメンタル作りが功を奏したといっても過言じゃありませんでした。

そこで今回は、私が大事な大会に向けた調整を紹介します。

シティへの準備

画像3

シティに参加する上で1番重要なのは参加する大会の環境読みです。

では、どのようにして環境読みを行なっていくか。
特に意識しなければいけないことは2つです!

・参加する日にちと場所
・参加する日の1週間前の大会結果を予想

とりあえず、この2つを意識しておけばある程度形になります。

大型大会後すぐの大会では、大会環境で活躍したポケモンがほぼ優勝する可能性が高いです。
それは、使用者が単純に多いので勝つ確率が高いのは容易に予想できます。

そこである程度シティの流れが完成していき、そのポケモンに対するメタ環境デッキが登場するようになり、一部の中で環境外の圧倒的メタデッキが躍動する様になります。

このような流れを理解しても何を握れば勝てるかは大変難しい選択になります。

デッキ選択について

画像3

私がシティに出る際は、大会に出る1ヶ月前にデッキ候補を2つ決めています。

前回では、モクナシダダリンと一撃ゲンガーの予定でした。
理由はモクナシが後攻取れば安定感ある事、一撃は連撃踏まなければある程度勝てる事でした。

結局この2つをメインに練習していて、黒馬がCL優勝したので黒馬環境でシティに参加が確定しました。この時点で、モクナシを握ることに決めました。

理由はシティ会場が、福山という地元だったからです。

普通に弱点をつけるゲンガーの方が黒馬を踏めば楽に勝てる事は理解してましたが、ミラーをしたくないという事や、対ゲンガー練習してる人が多いということもあり、知名度が低いモクナシを採用することにしました。
あと、練習段階で一撃に安定感に欠ける事があった為、安定感のあるモクナシダダリンを採用。
結果としては準優勝しました。


シティで勝つなら
・知名度が低いが安定感のあるデッキ
・ミラーや不利対面で負けない練習を積んだ環境デッキ
・環境メタ一点読み尖らせデッキ

を意識して握るようにするといいと思います。

個人的に、ジュラルドンが刺さってると思います。
一周回って雷も強いですね。

終わりに

画像5

というわけで、だいぶ雑にシティで勝つ為に大事だと思う事をまとめてみました。

初めてのシティはぼくは緊張して何もできませんでした。
自分の好きなポケモンたちを活躍させれなくて悲しかったのを今も覚えてます。

環境読み自体はあってましたが結局緊張が1番な敵ですね笑

自分に負けないようにしっかり自己暗示をしましょう!以上です。

だいぶ後半雑になってすいません……
まぁ正直運の要素もありますから、徳を積むめばある程度勝てるようになってます笑

この記事を読まれた方で結果を出せた人が現れると幸いです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?