見出し画像

◉糖質オフ!豆腐白玉と煮物でスピード雑煮◉


クリスマスからお正月にかけての幸せ気分と一緒に増えてしまう○○…🐽

気をつけていてもケーキやらお餅やら糖質による誘惑が満載だし…。

そこで少しでもヘルシーに、お雑煮にはお餅の代わりに豆腐白玉にしてみてはいかがでしょうか。

ふわっと軽い食感でとても美味ですヨ♡

卯年だしホップもジャンプもできる軽い身体を目指し2023年のスタートをきる…ためにも笑。

(と自分に言い聞かせる笑)

そしてもう一つ。

つくる行程も手間を省いて、作り手の負担を軽くしたいと思いました。

お正月といえば筑前煮などの煮物を作るご家庭は多のではないでしょうか?

そこでお雑煮にもそれを利用してしまおうかと。

しかもお汁は麺つゆで簡単に♡♡♡

というわけで今回は煮物ありきのレシピとなりますが、もし煮物は作らないという場合は、スーパーやコンビニのお惣菜の利用で代用してみてください。

一からお肉を切って野菜を切って…よりもぜんぜん簡単にできるかと思います♡



⏰所要:20分

🍽出来上がり:4人分(2人分の場合は
材料全て半量に減らしてお作りください)

🍳材料:

・白玉粉 110g
・絹ごし豆腐 150g
・水 600ml
・麺つゆ 60ml
・煮物 160g
・芹は三つ葉などの青菜
・柚子の皮 適量

※その他 白玉用水(ボウル等に入れて用意)
※青菜は切っておく。

手順

①ボウルに白玉粉と豆腐を入れてよくこねる。

②鍋にお湯を沸かし、沸騰したら①を入れて茹でる。

③豆腐白玉が浮かんできたら冷水にとる。

④鍋に湯600mlを沸かし、麺つゆ60mlを入れて
よく混ぜる。

⑤煮物を加えて沸騰させる。

⑥豆腐白玉を冷水から引き上げながら⑤に入れて
1〜2分煮る。

⑦器に盛り付け、青菜と柚子を添える。



Youtubeショートに詳しい手順アップしました。

よろしければご参考にしていただけると嬉しいです♡

みなさま、よいお年を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?