見出し画像

◉ サバ缶を使った和風パスタ◉



受験生におすすめしたいメニュー。

今日から12月に入りました。

ホリデーシーズン突入ですね✨

街はイルミネーションに飾られ、クリスマスソングも流れてロマンティックで私が一年で一番好きな季節です。

ただ…この雰囲気を横目で見ながらも今は未来に向けてと自身の気持ちをコントロールして、勉強を一生懸命頑張っている受験生がいることも忘れないようにしたいなと。

我が家の子どもたちは今でこそ成人となりましたが、やはり2人ともこの道を通ってきました。

いや厳密にはお兄ちゃんの場合、大学は野球での進学でしたが、それはそれで大変だったことが思い出されます。

って余談でごめんなさい。

これから本番に向けて体力つけて頑張ってほしい。

元受験生の母として応援させていただきますね!

さて、サバにはDHAがたくさん含まれているので、受験生にもおすすめですね。

常備しておくと何かと便利なサバ缶を使った簡単パスタです。

※材料に鷹の爪を使っていますが、お子さんや辛いのが苦手な方は省いてくださいね♡


⏰所要 20分

🍽出来上がり:1人分

🍳材料:

・にんにく ひとかけ

・玉ねぎ 1/2個

・青じそ 4〜5枚

・サバの水煮缶 1缶

・しょう油 大さじ1

・鷹の爪 適量

・パスタ

・炒りごま 適量 

その他;

※炒め用 オリーブオイル少々

※パスタを茹でるお湯には1%の塩を入れておく。


手順

①パスタの湯に塩を加えて沸かしておく。
(規定時間を逆算して茹でるタイミングを
 見計らっておくとGOOD!) 

②にんにく、玉ねぎはスライス切りに、
大葉は1cm角くらいの大きさに切る。

③オリーブオイルを熱したフライパンに
にんにくを入れて香りがたつまで炒める。

④玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

⑤サバの水煮缶を開けて汁ごと④に加え
2〜3分中火で煮込む。

⑦一度火を止める(ここでパスタを茹で
 始めてもOK!)

⑧パスタを茹でて⑦に加えたら再度火を点け
鷹の爪を入れて全体を大きく混ぜ具とパスタが
よく絡んだら大葉を加えてさっくりと混ぜてる。

⑨器に盛り付け、炒りごまをふりかけて
いただきます!

学校から帰宅して塾までの間の短時間でも、
塾に残って勉強してきた後にでも、時短で
さくっと作れて便利なレシピでした!

以下画像もご参照ください♡

野菜はこんな感じに切りましょう!
玉ねぎがしんなりしたらサバ缶を入れます
お醤油をぐるっと回してパスタを加えたら鷹の爪を入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?