見出し画像

【11/25】第13回の作業会を実施しました!

11/25に第13回の作業会を実施しました✨
収穫祭や関本さんの直売所復活祭など、たくさんイベントが続いたこともあり、久しぶりの圃場作業でした!みんなで作業した後は、関本さんや香川のキウイ農家さんからいただいたキウイをみんなで食べました!


メインの作業は堆肥の散布👀

今回の作業会の主な作業は第一圃場での堆肥の散布でした。先日全ての収穫を終えたキウイの木に、来年に向けて栄養を蓄えてもらうために、牛糞堆肥を散布しました。

こちらの堆肥は、震災前は大熊で、現在は楢葉で梨栽培と牛の飼育をやってらっしゃる方からいただきました。作業会前日にわざわざ再生クラブの畑まで堆肥を運んでくださり、堆肥の成分やキウイの栽培についても色々教えていただきました。

第一圃場に届いた堆肥

いただいた堆肥を、当日畑に集まったメンバーで分担して第一圃場の木の周りに撒いていきます。堆肥ってくさそう!と思われるかもしれませんが、実は完熟している堆肥は全然臭くないんです。みんな安心して作業できました

バケツを使って人力で堆肥を散布、全然臭くありません

移植樹の粗剪定を実施🪓

この日、もう一つ畑で実施した作業が、来年別の場所に移植する予定の木の粗剪定です。夏場に管理が行き届かず(😥)、木の根元部分から勢いよく徒長してきてしまった枝などを、早いうちに切り落とす作業。

慎重に剪定

この枝は切っていい?とこまめに確認し合いながら慎重に剪定を進めました。中にはかなり太くなってしまった枝もあり、ハサミで切るのも一苦労。。笑

豪華なキウイ試食会🥝

午前中の坂下ダムでのウォーキングイベントの後で開始が遅くなったこともあり、あっという間に畑は日が落ちて暗くなってきました。。笑

しかし!この日は師匠の関本さん、そしてお世話になっている香川県のキウイ農家深山のキウイさんから、たくさんキウイが届いていたのでこのままでは終われません、ということで時間押しつつもさっとみんなでキウイを剥いてたべました笑

関本さんのヘイワード

関本さんからいただいたのは緑色の品種ヘイワード。キウイの王様とも言われるこの品種、関本さんが作ったヘイワードはとても大きくて、キウイらしい酸味と甘味のバランスが最高に美味しかったです。

そして香川の深山のキウイさんからは、香川でしか作れない特別な品種、世界で一番キウイと言われる「さぬきキウイっ子」を送っていただきました!
ずっと前から気になっていたのですが、なにせ香川でしか作られていない幻の代物ということで、今回ついに人生初のキウイっ子を味わうことができました!

いかにも食べかけな写真ですみません、、

こちらの小さい黄色のキウイが待ちわびた「さぬきキウイっ子」です。ころっと可愛い見た目と、とにかく甘みが強くとろける食感が印象的なむちゃくちゃ美味しいキウイでした❗

いやーあっという間になくなってしまったのでまた食べたいです。。今度香川に行こうと思います

次回の活動は12/9(土)です、キウイ食べます🗓

ということで美味しいキウイも食べれて大満足の作業会でした。が、今回食べてるキウイ全部自分たちのじゃなくて、他の方にもらったやつじゃん!と皆さんお気づきになられたかと思います。

そのとおりです笑
なので再生クラブのキウイは次回作業会の時にみんなで食べたいと思います!キウイも食べれる大注目の次回作業会は12/9の土曜日の午後13時半にKUMA・PRE集合で行います。今度は第二圃場で堆肥と緑肥の散布を行い、その後で再生クラブのゴールドキウイをみんなで食べる予定です❗

ゴールドキウイも数が少なく貴重なので、みんなで食べられるのは9日が最後になってしまうかもしれません。。ぜひぜひご都合つく方はキウイ食べる部分だけでもいらしていただければと思います!作業後15時ごろからキウイを食べ始める予定です!


▽今後の活動情報はこちらの公式LINEから❗

▽再生クラブの活動は下記リンクのDiscordやHP等でも発信していますのでチェックしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?