見出し画像

【10/7】収穫祭+ふたばワールド❗

ついに!念願だったキウイの収穫を、畑に集まってくださった皆さんと一緒に行うことができました!春先からちょっとずつ育ってきたキウイ、無事ここまで成長してくれて本当に良かったです😭

10月7日、収穫祭とふたばワールドのダブルイベントに大いに盛り上がった一日を振り返ります✨


準備は早朝から。役場前のお花の植え替えも🌸

待ちに待った収穫祭とふたばワールドが重なる10月7日。しかしその前日、大熊ではものすごく強い風が吹き荒れていました。。。🌬

お日様が出ており天気はよかったものの、とにかく風が強く、前日昼から強風注意報が発令。その影響で、イベントの準備がなかなか進められない状況になってしまい、一時はふたばワールドの開催も危ぶまれました。
前日に思うように準備ができなかったこともあり、当日の準備はなんと朝7時から行うことに❗笑

7時台の写真です。。。。。笑

眠い目をこすりながら、気合で出店に使用する物品を搬入。無事予定時刻までに設営を終えることができました。

この日、たまたま大熊町役場前広場で、プランターの花の植え替えが行われており、ふたばワールド開始まで少し時間があったので、再生クラブメンバーもこのお花の植え替えを少しお手伝い💪


色とりどりのお花で彩られます

実はこのお花、山梨県のお花屋さんチームが毎回大熊まで届けられているもの。こちらのお花屋さんチームの皆さんは、震災後ずーっと被災地へお花を届ける活動をされており、大熊にも半年に一度ほどのペースでずっと通われています。

朝早くから集まった地元の方たちと一緒に、届けられた新しいお花の植え替えを行っていきました。

ふたばワールドスタート、すごくすごく沢山の人👀

役場前のお花の植え替えも一段落すると、あっという間にふたばワールドが始まる時間に。開場時間の9時になる前から、会場近くには多くの方が集まって行列ができていました。そんなに人来る!?とびっくりです😲

ふたばワールドのステージ前、見渡す限り大勢の人です。。

今回ふたばワールドでは、今年のイベントで毎度好評だったキウイサイダーと、ここ最近ラインナップが充実してきた再生クラブオリジナルグッズを販売しました。

この日から新しい再生クラブグッズとして、浅野撚糸さんとコラボしたオリジナルタオルも販売を開始。お隣双葉町に工場を置き、高品質のタオルを作られている浅野撚糸さん、企画の段階から非常に親身に、前向きに調整してくださり、本当に夢のようなコラボレーションでした✨

収穫祭は3部開催、ポニーに乗って収穫も!?🐴

そしてお昼前の11時から、いよいよ収穫祭も第一部がスタート!

こちらも前日までの強風が心配でしたが、当日は穏やかな晴れ模様となり、最高の収穫日和に🌤
今回は多くの方に畑での収穫に参加いただけるよう、3部に分けての開催とし、総勢50名以上の方に畑で一緒に収穫と試食を楽しんでいただきました♪

町内外多くの方に畑に来ていただけました

キウイの収穫は意外とシンプル、コツは必要ですが素手で実を捻って収穫をすることができます。実の数はまだまだ多くはないですが、ご参加いただいた皆さんに一人一つは取っていただくことができました。
なかなか体験する機会のないキウイの収穫、皆さん楽しんでいただけたみたいでよかったです

オリジナルグッズのタオルとTシャツで収穫へ

そして今回の収穫祭には、以前から一緒に活動を行ってきたNPO法人相馬救援隊さんが、かわいいポニーちゃんを連れてきてくださいました🐴

小さなお子さんには、ポニーの背中に乗ってキウイを収穫するという特別な体験もしてもらうことができました✨
地域の文化と歴史に深く結びついたお馬さんにも触れてもらいつつ、果樹産業が盛んだった大熊の震災前の姿も知ってもらえるような、そんな素敵な機会になったのかなと思います!

ポニーに乗りながらキウイを収穫、多分世界でここにしかない体験!?

一年に一回しか無い収穫の機会、ワクワクする仕掛けを付けながら多くの方に楽しんでもらうことができて本当によかったです、


念願の実食、そのお味は。。。🤐

キウイフルーツは収穫後の追熟作業によって、その味が決まってきます。収穫直後のキウイはまだ甘みが弱く、美味しくない状態ですがゆっくり時間をかけて追熟することで、甘く美味しく食べられるようになるんです。

したがって収穫祭当日には、その日収穫したキウイはまだ食べられないということになります。。。😭

でもせっかく収穫に来てもらったので、ちょっとだけでもキウイを食べてみて欲しい❗ということで、2週間前の作業会で収穫し事前に追熟を行ったキウイを少しだけご用意しました🥝

カットした紅妃、断面が鮮やかです

ということで当日みんなで試食したキウイがこちら❗

収穫&試食したのは真ん中が赤い紅妃(こうひ)という珍しい品種です。初めて見た❗という方も多いかと思いますが、一般的な緑のキウイよりも甘みが強く、とろけるよな食感が特徴です。

通常1ヶ月程度かけて予冷と追熟を行いますが、今回はタイミングの都合もあり収穫から2週間での追熟、そして試食となりました💦 その分、正直まだ甘みが乗り切っていない、、、というところもあったのですが、それでも大熊で採れたキウイを多くの方と一緒に食べることができたことがとっても嬉しかったです🔥

ご参加いただいた皆さんと一緒に、第一圃場で取れた紅妃を食べました!

この畑に苗を植えてから4年近くが経ち、こうして畑に来てくださった多くの方と、大熊で採れたキウイを一緒に食べれる日を迎えられたことが、本当に嬉しいです😭

でも今年のキウイはこの日収穫した分がその大部分。つまりそのキウイを食べる機会は、これから沢山あるんです❗

まだまだ活動は続きます🗼

ということで、今後も再生クラブの活動は続いてきます💪
これからしばらくは、今回採れたキウイを提供する活動も予定しておりますので要チェックです👇

10/21-22 浜フェス @六本木ヒルズ

六本木ヒルズで開催される浜フェス

10/21日、22日の週末には、東京六本木ヒルズアリーナで行われる、浜通りの食品、産品を集めたイベントその名も「浜フェス」に、キウイ栽培の師匠でもあるフルーツガーデン関本さんと一緒に出店させていただきます!

当日は今回の収穫祭で採った紅妃を使ったキウイスムージー❗や、大人気の再生クラブオリジナルグッズを販売します。また同じブースで出店する関本さんは、今秋採れた美味しいキウイや、自家製のジャム、ドライフルーツなどを販売されます🔥

再生クラブとして東京のイベントに出店させていただくのは初めてで、関本さんの美味しいキウイが東京で買えるというのも他にはない貴重な機会となりますので、ぜひ多くの方にご来場いただければと思います♪


11/3 フルーツガーデン関本 大熊町直売所復活祭

直売所復活祭チラシ

そして11/3(金祝)には、関本さんが1日限定で、大熊町内で直売所復活祭を実施されます✨

再生クラブは当日の運営のお手伝いをさせていただきつつ、関本さんのキウイを使わせていただいて、これまで夏祭りなどで提供してきたキウイドリンクを提供する予定になっています❗

また、今回収穫祭でとった紅妃の一部は、この日に集まってくださった皆さんと一緒に食べれたら❗と思っています。まだまだ勉強中、駆け出しの段階なので、この日食べる紅妃は無料で皆さんと一緒に味わって食べれればと思います。

関本さんと一緒にお届けするキウイ尽くしの1日、いまからとっても楽しみです♪

直売所復活祭詳細

11/25 通常作業会

少し先になってしまいますが、11/25(土)の午後には通常作業会を実施します。この日は立派な実を付けてくれたキウイの木にありがとうの気持ちも込めて、来年の栄養分になる堆肥を上げたり緑肥の準備などをする予定です!

いずれの活動も、どなたでもお気軽にご参加いただける形となります!。
詳細な連絡は下記の公式LINEなどでお届けしますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです✨

▽活動情報はこちらの公式LINEから❗

収穫を終えて一安心ですがこれからも活動は続いていきますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします!

収穫したキウイと
ふたばワールド出店ブース前で

▽再生クラブの活動は下記リンクのDiscordやHP等でも発信していますのでチェックしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?