見出し画像

【6/17】第6回作業会を実施しました

17日土曜日に、今年度第6回の作業会を行いました!
今回も15人ほどが集まり、どんどん成長するキウイの剪定や誘引、実のフルメット作業などをしました〜💪

再生クラブ便り完成してました📮

この日の最高気温は30度近くなるという予報もあり、これは大変だ。。と思いながら集合場所のKUMA・PREに集まったメンバー一同。あまり長時間作業すると大変だねということで、作業前に最近の再生クラブの活動とニュースをちょこっと振り返りました。

くまぷれに集合!

このnoteでお伝えするの忘れていたのですが、実は先月から「おおくまキウイ再生クラブ便り」を作成・発行しています!(今更)
このお便りは再生クラブの活動の様子をA4一枚の紙にまとめたもので、普段インターネットやSNSをあまり見ないという地元の方や、学校に通う子供たちにも再生クラブの活動を知ってもらいたいという思いから、メンバーで協力して作り始めました♪

先週第2号も無事発行したので、今回の作業会の前にはこの第2号のお披露目もしました。町内の施設、Linkる大熊やKUMA・PRE、大川原の掲示板などに掲示・配布させてもらっていますので、興味ある方はぜひ手にとってご覧いただければと思います!

大川原の掲示板に貼らせていただいてます♪

▼再生クラブ便りについてはこちらからもご確認いただけます!


第一圃場ではゴールド種のフルメットや泥上げを🧹

KUMA・PREでの作業内容確認を終え、まずは第一圃場に移動!
今回第一圃場では黄色い果肉の実をつけるゴールド種のフルメットや、側溝の泥上げ、それに伸びた枝の剪定と誘引を行いました。

前回もやったフルメットと、4月からキウイの成長に合わせてほぼ毎回やっている剪定・誘引の作業はもうみんなお手の物!かな?笑
こっちに伸びたらいいかなとちょっと頭を使いながらテープナーでパチパチ止めて枝を誘引していく作業は、毎回参加してくれているゆめの森のN君の得意分野になってきています♪

ゴールドのフルメット作業

そして今回初めてやったのが側溝の泥上げ。実は前回の作業会の時、泥が溜まった側溝から作業会前日の雨が溢れ出し、第一圃場に水が流れ込んでしまっていたんです。。
多湿環境に弱いキウイにとって、圃場に水が入ったり溜まったりしている状況はNG。その状況を見かねたメンバーからの泥上げやりましょうという提案で、今回の作業会で泥上げを結構することに!

側溝の泥上げ、暑い中お疲れ様です。。

がこの作業、力が必要でかなり大変です(執筆者はやってませんが笑)。。
暑い中皆さん汗を書きながら頑張って作業をしてくださいました。周りの雑草も抜きだいぶ綺麗になりました!これで梅雨の時期も一安心かな?

そして今回も相馬救援隊さんのポニーが圃場に遊びに来てくれました!
毎回ポニーに触れて癒やされてという経験ができるなんて、なんて贅沢な畑でしょうか!この時期は冬のフサフサな毛がだいぶ抜けてきているということですが、サラサラの毛並み何度触っても素敵です。。🐴 

もりもり草を食べてくれます


第二圃場では単管打ちと誘引、草刈りを🔨

第一圃場での作業が終わり、みんなで下野上の第二圃場へ移動。
今年4月に苗植えをした下野上の第二圃場の苗は、成長に個体差がありますが、元気な苗はすくすくと新梢が伸びてきていました!

まずは今後棚作りを本格的に行うための土台として、力持ちの男性陣を中心に単管打ちを行います。これまでの作業会でも度々みんなで行ってきた作業ですが、今回は暑い中なのでとっても大変。。休憩を取り水分と塩分を取りながら作業を勧めました💦
無事今回の作業会で単管打ちをすべて終えることができたので、次回からは本格的な棚作りに進めそうです😆

テントを張って休憩しながら作業をしました。あまりに暑い!

そして4月に植えた苗の管理として、伸びた新梢を支柱に沿わせてテープナーで止めて誘引をしていきます。こうすることで、まっすぐ綺麗な樹形にしていくことができます。順調に伸びている苗は既に1mほどの大きさにまで成長していました。

しかし中には、新梢がうまく伸びてこずなかなか大きくなっていない苗もありました😨。。。再生クラブ顧問フルーツガーデン関本の関本さんによると、「展葉してから貯蔵養分が切れて伸長がストップしたんだと思います」とのこと。

葉はついていますが、新梢の伸びが見られず成長が遅れている苗

こうした苗のうち先端部の成長が見込まれない苗については、関本さんのアドバイスに沿って、少し切り返してみました。先端部をあえて切ってあげることで、成長のポイントが少し変わって新たにエネルギッシュな新梢が伸びてきてくれることがあるそうなんです!
これで無事伸びてきてくれるといいのですが。。。🙏

また苗周りの雑草もだいぶ伸びてきており、これも成長が遅れてる原因になるので、みんなで苗周りを中心に雑草の刈り取りも行いました✂️
ただ一定程度の保水性を保つためには雑草の根も多少必要ということで、全部は刈り取ってしまわずに、苗から少し離れたところの雑草は残しておきました。

草刈り前の第二圃場はこんな感じ、終わった後の写真は撮り忘れました。。。笑

第二圃場の草刈りが一段落したところで今回の作業会は終了!みなさん暑い中本当にお疲れ様でした😆

次回の作業会は7/1土曜日です🗓

✨次回は7月1日 土曜日の午後に作業会を行います!✨
今回の作業会の最後に、暑くなってきたのでいつもより開始時間を遅らせて作業しようかな〜という意見もあったので、集合時間は今後の気温の上がり方なども見ながらまた改めてアナウンスをします💦

次回の作業会からは、第二圃場の棚作りを本格的に行っていく予定です!
また次回はキウイのかき氷🍧をみんなで食べよう!というアイデアも上がっていて、僕もかき氷の材料色々準備していこうと思うのでそちらもお楽しみに♪

これのキウイ版も作ってみたい。。。笑

2週間後はさらに暑そうなので作業は軽めに、おやつメインでゆるーくやっていこうと思うので、ぜひどなたでもお気軽にご参加いただければと思います🥝

▼次回作業会参加いただける方はこちらからお申し込みを!(10秒ほどで記入終わります♪ 


▼その他活動の詳細や、圃場の最新の様子などはHPやDiscordなどでご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?