見出し画像

処暑過ぎて暑さが少しやわらぎました。17時の外気温は32℃。晴れです。

 梅雨明け後連続24日、にわか雨があった日があったものの、晴れの日が続いています。梅雨明け後、本格的な雨にならずに、晴れが続いた記録は何日でしょうか。しかし、二日前の土曜日あたりから、暑さがややおさまりつつあることを感じます。今日もエアコンをつけていますが、それほど暑いというほどではありません。処暑が昨日だったということもあるので、暑さがおさまる頃になっているのかもしれません。


 例のごとく土日はテニスでした。金曜日の夜からテニスでしたが、金曜日は最悪でした。やることなすこと裏目に出て、スマッシュはアウトするしストロークはネットするし、ペアのダブルフォールトで負けるし。私の責任でどうにもならないことは気にしないにしても、散散な夜でした。気分を変えてまた工夫をしてテニスをすることにします。


 奇跡のレッスンで伊達公子に教えてもらったことは、つなぐストロークを高めに打つこと。これを意識しないと忘れていてネットすることが多いのです。気をつけよう。あとは、サーブの時、左足をしっかり固定させてトスを上げ、サーブを打つこと、ストロークを強めに打つことみたいなことだったかな。ストロークを高めに打つことは大坂なおみをUSOPENで優勝させた元コーチも言っていました。バックハンドのストロークのとき、打ちたい方向に前の足、右足を運ぶことというのもできてないかな。ロランインドアテニススクールのレッスンを受けようかどうか考え中です。これ以上テニス漬けになると、膝が持たない可能性もあるので。


処暑過ぎて暑さやわらぐ竹藪にツクツクボウシ風そよぐ午後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?