見出し画像

台風の後晴れにわか雨。17時の外気温は30℃。

 台風が通り過ぎました。920hPaとか言っていたので、心配しました。一定の被害をもたらして通り過ぎて行きました。心配していたよりは気圧が上がって、勢力が少し衰えて通っていったようです。それでも、特別警報級の影響があったように思います。日本は警告を出す基準が厳しい。九州はたくさんの人が事前に避難をしていたようで、ある程度人的被害を免れることができたようです。

 週末、土曜日はテニス。日曜日は雨で自宅待機でした。日曜日に日本酒を飲みました。久しぶりです。越の三梅の一つ、雪中梅です。マルヤスで4合ビンが1500円ほどで売っていたので買いました。雪中梅は久しぶりでした。越の三梅といえば、寒梅と越の白梅と雪中梅です。今ではそんな呼び方をしないのかな。でも、さすが銘酒だけあって旨かった。少し甘めですね。すっきりとした甘めの日本酒です。720ml中アルコール濃度15.5%ですので、アルコールを111.6ml飲んだことになります。少し多めでした。

 月曜日は音訳グループ鈴音の会の勉強会に参加しました。志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を読む練習をしました。あと、読み間違えやすい言葉を読む練習。なかなか難しいですね。明日は広報鈴鹿9月20日号を読んで録音することに初挑戦する予定です。私が読んだものが初めて利用者さんに届くことになります。はたしてうまく読むことができるでしょうか。


長月の残暑厳しき晴れの日に自粛読書の「消滅世界」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?