見出し画像

日本語で日本語を教えられるってホント?って普通思うよね。

”はさみを貸してもいいですか”
実習生の発したこの一言でそれまでこの仕事の存在すら知らなかった私が、
「外国人 日本語 教える」みたいな検索ワードから初めて知った『日本語教師』という仕事。
外国語が話せなければなれないと思っていたその仕事が”日本語で日本語を教える”のが一般的だったという事実。
そんな事できるのか?それって効率的なのか?と色々思いましたが、それはまたの機会に話します。

そこからは自分でも驚くほどのスピードで行動に移しました。
日本語教師養成講座の日程を調べ、そこから逆算して退職を申し出て、
それから1年も経たずして日本語教師として日本語学校で教鞭を取っていたのですから。

こうして外国語のできない、ただちょっと国語が得意だった、もうおじさんと呼ばれてもおかしくない年齢の私があれよあれよと日本語教師の道を歩み始める事になったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?