音楽:美空ひばりの名曲「川の流れのように」のトリビア

美空ひばりの代表曲に「川の流れのように」がありますよね。名曲なので、皆さまもどこかで一度は聴いたことがあるかもしれません。

・美空ひばり - 川の流れのように:

そんな「川の流れのように」ですが、作詞家、音楽プロデューサーなど様々な活動を行っている秋元康さんが作詞をしています。
ここで秋元康さんが作詞の際に想定した具体的な「川」は、実は日本の川ではなく、アメリカ・ニューヨークの「イースト川」だそうです。作詞の際、秋元康さんがニューヨークに滞在しており、そこで眺めたイースト川にインスピレーションをうけたのだそうです。
日本の川ではないのですね…知ったときは意外に思いました。

---(ここからは、ちなみに)---

ここから先は

422字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?