音楽:「ずっと真夜中でいいのに。」~歌詞がマルチミーニングの摩訶不思議アーティスト

「ずっと真夜中でいいのに。」(通称:ずとまよ)は、近年ストリーミングやSNS経由でブレイクした「夜系」と呼ばれるアーティスト群の一組です。
ヴォーカル&作詞作曲をしている「ACAね(あかね)」さん(メディアでの顔出し無し)を中心とした、特定の形態を持たないバンドユニットです。
楽曲・演出とACAねさんのキャラクターにちょっとアイドル的要素があるのと、リスナーが若者中心なので、いい歳したオッサンがあまり大声でいうのは、少し恥ずかしい気もするのですが、私はこのユニットの大ファンです恥!!
ということで、楽曲(映像)をご紹介したいと思います!

・ずっと真夜中でいいのに。 - 残機(LIVE):

※期間限定と書かれているのでお早めに!
※この曲はアニメ「チェンソーマン」の週替わりのエンディング曲(放送で初披露)で、放送時、ネットが狂喜乱舞しているのを見かけました笑

楽曲・歌唱が素晴らしいのはもちろんですが、私が特に良いなと思うのは、楽曲・ライブで「オープンリール(要は古いテープレコーダー)」や「扇風機」そして「ブラウン管テレビ」などを、楽器に改造してパフォーマンスを行っている集団がいるのですが、彼らと組んで作られた楽曲およびライブパフォーマンスは、他のアーティストでは観ること聴くことの出来ないヴィジュアルとサウンドとなっていて、観ても聴いても楽しいところです!
時には「三味線」もいたりします。
また、ライブでは奇想天外な世界観のステージ演出が秀逸で、こちらも観ていて楽しいです!

他にも、歌詞が意味不明(本当はメチャクチャ意味あるらしいのですが…)なのですが、一つの発音で複数の意味になる「マルチミーニング」を多用しており、その点も秀逸と思っています。また、歌詞の韻の踏み方も心地よいです。

ここから先は

339字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?