見出し画像

言葉が「新しい体験の真相」に迫ることを妨げている

榊を描いてます。

とりあえず今日はここまで。

画像1

「今やわれらは自分の思いを言葉の支配に合わせて作り変えることを余儀なくされ、行動までもその支配に屈して、言葉自体の効果的な運用に歩調を合わせざるを得なくなっている。そればかりではない。さらに悪いことには、言葉は今や新しい体験の真相を抑圧するにすら至っているのである。」鈴木大拙『神秘主義』

言葉を仕事にしてますが、だから、鈴木大拙先生の書いていることはよく分かります。

言葉の影響は強く、その合理志向はいつの間にか、内面を拘束しています。

言葉によって抑圧されている「新しい体験の真相」に迫りたいです。

真に自由に感じたい。

描くほどに、にじり寄れていると感じますが、それはまだ頼りなく。

でも、手がかりはあるように思っています。

社会人初心者が、実技も座学も基礎から系統的に学べる、雅楽伝習所を宇治に創りたいです。