見出し画像

vol.06 自分を全力で生きる、今。

おたまじゃくしの成長を見守る3年間

阿佐ヶ谷ロフトAへ向かう途中
阿佐谷パールセンターという商店街を通る  

カフェに行けば何も言わずともカフェモカですか?と
店員さんから声を掛けてもらえたり  

八百屋さんに行けばお財布に優しく新鮮な野菜や
一押しの食べ方を教えてもらえたり(おまけでいちごも頂く)  

お花屋さんへ行けば、季節のお花や育て方を
雑談しながら丁寧に教えてもらったり  

東京の人は冷たいとよく耳にするけれど
商店街に人たちはいつもとても温かい  

そんな商店街の中に一軒のお茶屋さんがある  

春になると“おたまじゃくしだより”と
共に四角い発泡スチロールに入った
おたまじゃくしがお店の前に置かれる  

そのおたまじゃくしの成長過程を見届けることが
この3年間のわたしの楽しみになっている

今年も変わらず阿佐ヶ谷ロフトAへ向かう途中は
毎回おたまじゃくしの成長を写真に撮っては
個人のTwitterへ投稿することがこの時期の習慣  

今日はもう何匹かは小さなカエルになっていた  

何気ない日常の変化を楽しみながら
今日も今日とて苦手な四角い機械と睨めっこ

もうすぐ春が終わり今年も夏が来る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?