見出し画像

はじめまして、自己紹介です。

はじめまして、北海道に住んでいます。
奥田萌と申します。

私は、現在小さな会社(8期目)を経営しながら、
一般社団法人北海道こどもホスピスプロジェクトの理事を務めています。
1羽のうさぎと暮らしています。

ここ3年で、新たなミッション
『北海道にこどもホスピス設置/運営する!』が加わりました。
社会課題に関わることで、また新しい課題や事象が見えてきて、
文章を書くことで、その思いを整理できたらと思いました。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

■小さな会社のこと。

大学を卒業して、映像の制作会社で働き、"映画監督"に憧れていました。
その後、映像制作よりも広告制作(広告動画)に興味を持ち
広告代理店に転職。この2つの会社では本当に多くのことを学びました。

30歳で起業。株式会社Moon・PROMOTIONを設立。
文化・芸術活動(イベント事業)を通じて、ひとりでも多くの方の
笑顔に関わって仕事をしていきたい、
昨日までなかった"楽しい"に関わって生きていきたいと決意。
その中で、人生の師匠"大平まゆみ"さん(元札幌交響楽団コンサートマスター)
とも出会うことができました。
※"大平まゆみ"さんとの活動はまた今度書かせてください。


■まわりと比べないという難しさ。

会社を始めたころ(2014年)は、イベントのお仕事も多くあり、
社員が2名いた頃もありました。社員の為にどんどん大きくしていくぞ!
という気持ちと、何のための会社なのか…違和感が募っていくことに…

「まわりと競争しない」
「じぶんらしい働き方を探す」

そんな思いで起業したのに「まわりと比べない」ということは
とても難しいことでした。

現在はひとり会社となりました。
自分らしく働くことはとても贅沢なことですね。
結局、私もまだ「じぶんらしく働く」ということはできていません。
だけど、ひとり会社の運営に、少しコツを掴みました。
(売上的には、税制上株式会社ではない方が良いそうですがw)

感情的だけど…私と会社(法人格)。
二人三脚で、じぶんらしい働き方を一緒に探している。
そんな気がして、小さくても、一歩づつ。ゆっくりだけど、
満足して進んでいきたいと思っています。
みなさんは、どんな働き方をされていますか?
目指していますか?


■社会課題をミッションに加えたことで変わったこと。

社会課題。というとなんだか偉そうだし、
言い方考え直した方が良さそうですね…w
あるべきなのに、まだないサービス、
まだない場所、まだない仕組み…。。。。

ビジネスの場合、課題を解決できれば良くて、何か本を読んだり
専門家に相談したり、お金を払って解決できることもあるのですが、

社会課題の場合は、もう少し複雑です。

大切なのは、ただ解決することではなく
"寄り添う"、"ともに解決していく"、"応援者を増やしていく"。
ということも重要になっていきます。
人の心の繊細な部分に、たくさん関わって行くことになります。

自分のまわりだけじゃなくて、
社会にどんな人がいて、どんな気持ちでどんな暮らしをしていて
どんなことに困っていて、どんな支援があると不安な気持ちが
少しでも解消されるのだろう…。
こんなことを想像して、まずは現状を調べ/知る必要があります。

社会課題に関わっていくことで、
だんだんと社会が立体的に見え始めてきたこの頃です。


■そんなわたしとうさぎ。

と、ひとまず、ここまで読んでいただきありがとうございました!
嬉しいです。

2019年12月より、ホーランドロップといううさぎと暮らしています。
動物と暮らすと、見えてくる世界もちょっとだけ変わりました。
動物虐待のニュースや、保護犬保護猫のシェア投稿…。
人間の都合でどうかしてるよ…と思うことも多くなりました。
また、最近では、牛のゲップが地球温暖化に関係しているとか…
(そもそもこの問題は、元々草食動物の牛に穀物を与えていることも原因にあり、人間の都合でおきたことを牛のせいだ。みたいなニュアンスで言う人もいてびっくりしたことがありました。)

人間が、もっと、努力して改善できることがある。
課題に気が付きながら改善しないで放置していたら
同じ罪ですよね。

同時にたくさんのことはできないから、
ひとりひとりが、気がついたこと、目の前の困っている人を
誰のせいにもしないで一つひとつ、解決していけたら
いい世界になるのかな?と思います。

みなさんはどう思いますか?

まだまだ勉強不足ですが、思ったことをこんな風に
書き綴っていきたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?