語彙力の伸ばし方

水曜日のテーマは英語です。

何事にも基礎が必要ですが、言語の基礎といえば単語ですよね。

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング、どれをとっても語彙力があれば、ある程度の内容は分かるようになるし、伝えられるようになると思います。

ただ・・・分かっちゃいるけど語彙力を上げるってとても難しい。

と言うのが、本音ですよね!

覚える作業は、退屈で、苦痛です。

だから、少しでも楽しく覚えたいって思いますよね。

語彙力を上げたいという方にオススメしたいのが、Quizletです。

Quizletの詳しい説明は、下記のサイトをご覧下さい。とても詳しく書かれていました。

簡単に言うと、Quizletはオンラインの単語帳です。

自分で単語帳を作ることもできるし、他の人が作成、公開している単語帳を活用することもできます。

例えば、TOEICやIELTSなど資格試験の単語を学びたい方は、自分で単語帳を作らなくても他の人が作った単語帳を活用することで、単語帳を作る手間を省き、学習効率をグンっと上げることができます!

ちなみに、私の授業でもQuizletを使用して単語帳を作成し、学生に公開しています。そうすることで、学生は自分で単語帳を作る手間が省けるし、私はテスト機能を使って、単語テストが簡単に作れるし、一石二鳥!!昨日の記事に書いた仕事の効率化にも繋がります。

単語の学習もフラッシュカードのような機能だけでなく、筆記、音声チャレンジ、ゲームなど、4技能を駆使して単語を楽しく覚える仕組みになっています。

日常的に使う英単語を学びたいのであればOxford 3000を学ぶもよし。

TOEICの公式問題集にある英単語を学ぶもよし。

医学英単語を学ぶもよし。

とにかく、自分の学習目的に合った単語を手間もお金もかけずに学べるというのが魅力的です!

英語だけでなく他言語もあります。

ぜひ、語彙力を伸ばしたい方は、試してみて下さいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?