見出し画像

8727🦷体はガタガタだけど、何でも食べられるのは幸せ❤︎

87歳の担当患者のYさん^ - ^

4〜5年前から担当していますが、
腰が痛くて来院するのもしんどいという方。

「歯が欠けたから」と、来られました。

「久しぶりですねー」とごあいさつ👋

「腰が痛くて身体はガタガタやねん。
そんなやのに、老老介護でお父さんの世話で、しんどいねん。
あちこちガタガタ、歯ぁもガタガタやねん💦」

と言われます。

が、私としては

「歯はガタガタちゃいますよ!
歯が欠けるほど噛めてるってことでしょ?
87歳で27本もあるんやから、
何でも食べられるでしょー?」


とお聞きすると、

「ほんまやね。
何でも食べてるわ😂
お父さんも90歳で介護してるから
食べ物は小さくは切るけど、
全部自分の歯やから
何でも食べてはるわ❗️」

って。

お2人揃って⁉️
お父さんは90歳とのことですから、
902?

すごいですよー!

たいがいのご夫婦は
お父さんは総入れ歯で奥さんは噛めるというパターンが多い笑笑

Yさんは
「妹はお漬物を噛まれへんって言うてます。
噛めるって当たり前違うんやね」


って。

ほとんどの人がこの年代になると噛めなくなってますからね😂

当たり前ちゃいます笑笑


人生の後半に、噛めなくなってから後悔😭


全人類がそう」
と言っても過言ではないと思います。

人生最期まで、自分の歯で食べられるように🙏

当たり前のことを言いますが

歯を守っていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?