見出し画像

ポケットに手を入れて、カッコつけて歩いてはいけない

先日の歯のケガの続きを、またまたまとめます^_^

転んだ時に歯をぶつけるより、唇がクッションになる方がマシ!

歯1st過ぎる私の考えがあります。

実は、20年前に母が歯をぶつけて大変だった事があります。

ある冬の日、土曜の夜でした。

「両手に何かを持っていて、段差につまづいて転んで、手がふさがっていたから手が出せず、アスファルトに歯をぶつけてグラグラになった…どうしよう!」と電話がかかってきました。

「唇は切れてないし、今はそんなに痛くない」とのことでしたが、「ヤバいぞ!」と私。

土曜日の夜だからすでに歯科医院はクローズしてます😅

「日曜日の朝にでも歯医者受診を!」と伝えますが、田舎なので日曜日に開いてる歯科医院はありません。

「歯科医師会の休日診療をしている所があるハズ!」と聞いてみましたが、家から2時間以上かかる所にしかありませんでした。

どんどんズキズキと痛みが出てきて、丸々1日耐えるしかなかったのです。

月曜日に近所の歯科医院に駆け込んで、そこから治療。

上のど真ん中の2本をケガをしていました。

結局1本は残せず抜いて、1本は何とか残して貰えました。

が、すぐにダメになる可能性が高い…と言われてました。

「とにかく使わないように」と伝えて、ミラクルで20年経ちますが何とか保っています。

たまたま駆け込んだ歯科医師がとても良い先生だったようで、助かりました。

母のように重傷でも持つ事もありますが、稀だと思います。

私が絶対にその歯を使わないように言い続けていたので、功を奏したのかもしれませんが。

ポケットに手を突っ込んで歩く人を見ると、危ないなぁと思います。

難波辺りを歩いていると、そんなお兄ちゃんが多いなぁと思っちゃいます😁

転んでとっさに手が出せないと、モロ顔で受けるしかないですから。

ポケットに手を入れて歩かない事!

大切なのですー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?