見出し画像

世界一受けたい授業🌏レポ:歯周病と口臭特集#973

7/15の放送で、歯周病や口臭について特集していました。

帰宅してテレビをつけたら…
特集やってるやーん‼️
もーぅ。言うといてよーっ笑笑
と言いつつ、何を伝えるのか興味津々。

授業では
歯はキレイに磨けていても、歯グキのことを考えていないとダメなんだよーを伝えていました。

正にいつも私が言うてることの1つ!

毎日、自分なりに意識的に歯磨きをしていたというノンスタイルの井上さん。
パッと見はとてもキレイと歯科医から言われていたけど、検査をすると歯周病菌がたくさん口の中に。
口臭リスクも高いと言われていました。

気をつけてやってるつもりだったから、ご本人もびっくりされてました。
歯磨きだけは気をつけていたけど、歯と歯の間のデンタルフロスはやっていなかった…。
これが歯グキのことを考えていない
と言うことになります。

対策として

丁寧に歯磨きをして、デンタルフロスをすること、それを「毎日継続すること」で改善がはかれることを伝えられていました。

ほんと、コレしかないのです。

若いアイドルの方は、そこまで歯周病はひどくないと言われていました。

1日5回歯磨きをしている!

と言われていましたが、
それでも歯周病予備軍なのです。

磨いている様子が放映されていましたが、歯と歯グキの境目に歯ブラシが届いてないやーーんってツッコミを入れる所でした😆

磨いてる?

ではなく

磨けてる?
これが大事なのであーる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?