見出し画像

私が歯磨きをサボったとは?を詳しく解説🦷

昨日の記事に、
「私が歯磨きをサボっていたら、歯医者に行った時に歯グキが腫れていたからサボりがバレた!」
を書きました。

その記事をアップして、
昨夜の歯磨きをしながら、
私の歯磨き妄想🪥が始まりました。

私が歯磨きをサボってたと書いたけど、具体的にどうサボったのか⁉️
これを詳しく解説しないとなー
と思いまして😃

サボったなと思いながらも、
私がやっていたこととは…
まず、
1日2回の歯磨きは必ずやりました。
・歯間ブラシも毎日、基本は1日2回やりました。
・デンタルフロスは1週間に2〜3回です。
・磨けたか?を舌触りで確認もして、毎日ツルツルになった!を確認をしていました。

これ…
一般の方が歯磨きをやってる!と言われる状況よりも、めっちゃやれてるんですよね、私笑笑

一般の方がサボったと言われるパターンは、「歯間ブラシを全くしてません」
とか?そんな感じが多いかな?

よく患者さんが言われる言葉に
「私は毎日歯磨きしてます!歯間ブラシも夜だけですけど毎日してます!」

これを聞いておクチの中を診ると、
「うーん、磨き残しがたくさんですよ」
なのであります。

だから、歯周病になるし、やってるのになんで?となる訳です。

「サボった」
と書いたけど、一般の人以上にはやっていた。
のに、歯グキが腫れた……
てことは?

だから、一般の人はヤバイよ‼️
できてるつもりになってるよー‼️

なのであります。

私がサボったのはロングタフトと言われる、歯と歯の間専用の歯ブラシをほぼやらなかった‼️
これがサボりなのであります。

この差は人生の後半で現れます。
後悔しない人生のために、グキ活は必須ですよ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?