見出し画像

人類皆…歯周病!

昨日は私の3ヶ月ごとのおクチのメンテナンスDAY。
いつものクリニックへGO。

窓から見えるこの景色が好き

「あ、今日歯医者の日や!」
と朝起きてから気づき、
「怒られる!」
と思って歯磨きをする私笑笑


患者さんがよく言われる「磨けてないと怒られる!」という言葉ですが、
私も同じことを思って歯磨きをしました笑笑

磨けてなくても、歯科衛生士は怒ってないんですけどね😂

実は…
スキーに行っていたり、なんだか気忙しい日が続いていたので少し歯ブラシをサボり気味だったんですよねー笑笑

しかも時間の組み立てに失敗して、
朝の歯磨きの時間がない💦

とにかく時間のない中で、

朝の5分の歯磨きは気合いが入りましたよ😂

この5分で完璧にできたら…私すごいでしょ?😂

で、結果は…

完璧✌️😁✌️
磨き残しはゼーロー‼️

リカバリー能力高っ‼️さすが私‼️ 

えへへ。

なんですがね…💦
歯グキに炎症が起きているんですよ。

その炎症とは歯周病。
3日サボると歯グキはすぐに炎症に向かいます。

\この私でもなります/

人類皆、歯周病ですからね。
もれなく私も。

程度の差はあれど、
少し“だけ”腫れていたとて、
少しであっても歯周病なんです。

だから、歯周病じゃない人は存在しないと思ってます。
私は痛くないから違うはず!と思ったあなたも気づいてないだけ。


で、
今朝の歯磨きを完璧にしていたとて、
歯グキに炎症が起きていると、
それまでの歯磨きのサボりはすぐにバレるのです!

歯科衛生士さんから言われたのは
「さすがのリカバリー力で磨き残しはゼロですけど、腫れてますからねっ!」

私は良い患者さんなので、
「はい、今日からは気合いを入れてやりまーす🦷」
と帰りました😂

写真撮影してみた😂

歯科衛生士にはサボりはすぐにバレる!
教訓です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?