見出し画像

熱中症予防について*歯科衛生士目線から👀

暑い夏‼️

熱中症予防にスポーツドリンクを飲んで、倒れないようにしよう‼️

という事をよく言われます。

もちろん倒れてしまう状況にならないようにしなきゃダメですが、熱中症予防の為に「スポーツドリンク」を飲みましょう‼️と言うのが、私としては気になるっ。

画像1

スポーツドリンクは塩分摂取には良いかもしれませんが、同時に糖分も摂取されます。

スポーツドリンクは糖分の多いジュースです!

特に永久歯に歯の生え変わり時期の子供たちがヤバイ…

部活!大会や総体!で一日中屋外に居たら、大量の汗をかきます。

心配だから、とにかく水分補給をさせたい周り。

自分で持って来たスポーツドリンクにプラスして、周りの心配する大人から差し入れでアクエリをもらったりと、どんどん水分と共に糖分も摂取💦

水分摂取はできても、口の中はどんどん乾いて、ヌルヌルしていきます。

この状況がかなりヤバイ!

むし歯リスクが高くなります。

この時、アクエリ飲んだら水を飲む事!せめてコレだけでもやってくれたら。

やらないよりやった方がいいです!

歯より身体が大事という意見もあるかもしれませんが、歯も大事!

そして、帰宅後も炎天下に居て疲れているから、頭ボーっとする…

親も熱中症を心配するから、スポーツドリンクを薦める…。

一日中、歯はジュースに浸かってます💦

良いとは思えませんよね。

私がよく伝える事。

大会や総体で一日中屋外にいる日はスポーツドリンクを飲んでも良い。ただスポーツドリンク「だけ」ではなく水かお茶も用意して欲しい。

そして、学校の放課後の部活は麦茶にしよう!

そして家ではスポーツドリンクはダメ。

お茶か水を!

0.9%の食塩水が人間の体に1番良いとされています。

これを生理食塩水と言います。

私が以前、ホットヨガに通っていた時。

大量の汗をかくからと言ってもスポーツドリンクが嫌だったから、いつも塩水を飲んでいました。

もちろん汗の量にもよるから、絶対ではないけど、熱中症予防に歯の事も考えて欲しいのです。

歯科衛生士からの提案でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?