見出し画像

歯グキといちご🍓

歯グキの色って……?
赤色でしょうか?

イラストで書かれると必ず赤色かピンク色で描かれます。
だから、歯グキは赤いものだと思っていませんか?

実は健康な歯グキは白っぽい。
なんなら、血の気がない白。


赤色だったりピンク色だと
「腫れている歯周病の歯グキ」
炎症なのです。

以前行ったことのある
「3種類の高級いちご狩り」で見た
3色のいちごに例えてみました。

白いいちごは健康な歯グキ
ピンク色は少し腫れている歯グキ
赤色はめっちゃ腫れてる歯グキ

今日も患者さんの1つのおクチの中で、
磨けているところと磨けていないところで、歯グキの色が3色に分かれていました。

人によっては全部が赤いいちごのように真っ赤🍓
全部に磨き残しがある人です。

健康な歯グキは白い色です。

私の歯グキ

ぜひ手鏡で見てみてください。
あなたの歯グキは何色いちごですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?