見出し画像

[噛み方]③16才の衝撃😭割れた歯🦷

今日も噛み方について書いてます。

先日、左下が噛めないと言う主訴で来られた女性です。

レントゲンを撮ると…

画像1

真っ白な台形の形の所が以前に被せた物金属の歯です。

下の奥歯は1本の歯に2本の根っこがあります。

画像2

神経を抜いているので、それぞれの根っこに白い縦線が入っていて、薬が入っています。

左側の根っこと台形の金属の歯の境目をよく見ると、割れています💦

これが歯牙破折(しがはせつ)

歯が割れているのです。

歯に神経がないから歯の痛みはなく、歯の根っこのカケラが歯グキの中で噛むと動くから歯グキが痛いのです。

そしてこの患者さんのカルテには、2年前に私が診た時のメモが残っていました。

めちゃくちゃ歯が削れてちびっていたので本人に聞くと、

「氷をガリガリ毎日食べる」そうで、「歯が割れるから絶対やめた方がいいよ!舐めるなら○」と伝えていました。

でも、噛んでいたんですね💦きっと。

ついに歯が割れてしまいました(T ^ T)

こうなると歯を残せません。

抜歯になりました。

この患者さんはなんと!

16才です!(◎_◎;)

この破折した歯は、1番最初に生えてくる永久歯で、6歳臼歯と言います。

名前の通り、だいたい6歳くらいに萌えてきます。

この患者さんのこの歯は、萌えてからたった10年でダメになっちゃったー(T ^ T)

めちゃくちゃ泣けてくるっ、私。

90歳でも100歳まででも上手く管理して使えば行ける歯を、みすみすダメにしてしまったガリガリと固い物を好んで噛む習慣。

もちろん磨く習慣が良くないとか下手くそとかもあると思いますが、氷を毎日ガリガリ噛む事…これが一番の原因ではないかと思います。

本当に残念です。

私が出会った2年前にもすでに危なくて、その後2年間クリニックに来てなかったから私にできる術はなかったけれど、たった10年で抜歯になっちゃった事…

本人はそこまで分かってないんだよな😭

やるせないー😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?