見出し画像

さぼさんの「歯の健康記事」にブシャーっとツッコミを入れます😆

さて、今日はさぼてん主婦さんへお届けする投稿になります。
が、皆さんもどうぞー!

まずは、投稿でご紹介を頂きありがとうございます😆
さぼさんのおかげで、フロスに興味を持ってくれる方が増えることがとても嬉しいです😃
ありがとうございます😊

ただね…ムフ❤︎
読みながらツッコミどころが満載で😂

「一般の方はこう思うよねー」の歯科衛生士としての学び?市場調査?には最高の投稿でした👍

コホン、さてさて
ツッコミ投稿をブシャーっと😆
さぼさん、、、
よろしくお願いします😆
(書いてると超絶長文になりました🙏)

若い頃はが気になり、
歳を取ると歯グキが気になる…
正に皆さんがそう思う所👆

歯は歯医者の先生にお任せしますので、歯周病と歯磨きについて
さぼさんの記事に沿ってまとめますね。

[歯周病について]
さぼさんが歳を取ってくると、疲れると歯茎が腫れたり血が出たり…と書かれていますね。

正にコレが歯周病から来てる症状ですぞ👆

でもね、若くても子供であっても、歯磨きが正しくできていないと歯グキに炎症は起きています。
炎症はあっても若いから、免疫力が高いから、痛みを抑えられているだけなのです。
ただ気づいてないだけなのです。

だから、

30代(若い!)で3人に2人が歯周病だと言われていても、「今、自分は痛くない」から「毎日歯磨きをしてるから」大丈夫な1人側だと思ってる人が
多いこと多いこと笑笑

私的には笑っちゃうくらい多いです笑笑

ほぼみんな、磨けてない前提で居た方がよろしいかと思っています。
定期的にクリーニングを受けてる方であったとて、2人の側だと思っている方が良いと思います。
磨いてる🟰磨けているとは違うのです。

[フロスについて]

歯科衛生士でも指巻きフロスは使い方を知ったのは大人になってから。
使い方に慣れただけです。

コツさえ分かればだけど、そのコツを知らないから「今はまだ」使えないだけ。絶対無理ではありませんよー。

とは言え、「今はまだ知らない」から…

まずはさぼさんも使われている
ホルダータイプ(成形されてるやつ)はオススメ。

実はホルダーにも2タイプあってね。
実はさぼさんが使う弓型は難しいんですよ!

利き手と逆側が使いにくい!
右利きなら左側の上がやりにくいのです。

だからY型がオススメ。(↓画像あり)
上下左右前奥に差なく使いやすいです。

そしてね、さぼさん…
100均のはフロスの糸が細すぎるから、「メーカー品」を使って欲しいのです。細いから…
取れてないの😭
効果が薄々なの😭

オススメはクリニカ。
クリニカのY型‼️

これ

30本で400円ちょっと。
高いけど、歯垢除去効果がある方が良くないですか?
使い捨てではなく、糸が1/3くらい切れたら交換しましょ。

「使い捨てじゃないと汚いやん」
と思ったあなた!(誰?)

歯ブラシも毎日捨ててないでしょ?笑
おんなじです。

S字フックと洗濯バサミ等で吊って保管しましょ。

☆フロスの通し方の補足もしますね☆
優しくゆっくりスライドさせて通しましょう。
抜く時に過去に入れた詰め物に引っかかることは大アリです。
人工物だから段差がありますからね。

引っかかったらもっかい戻して、反対側の歯に沿わせながらゆっくりと引っかけないように抜きましょう。
詰め物が取れたからフロスはダメ!やらない!となるのは間違いでーす。

そっとしても取れるなら、取れる理由があるってこと。
治療してもらいましょ。
そもそも、過去にむし歯になったから詰め物が入っていると言う事。
フロスをしていないとまた同じむし歯になっちゃうよー。

で、
ここからが本題笑笑

[ウォーターピック]
ティースウォッシャーが現代の名称かもしれませんね😆

私の中で…
ウォーターピック「推奨」世代がある!
と思っててね。

それが
\40代後半から50代!😆/

この年代の方がめちゃくちゃ
「使ってます」
って言うー笑笑

子供の頃に使ってたとかあると思います。もれなく私も子供の頃に使わされてました✌️

最近でもCMでブシャーーっと水で汚れが落ちる映像が流れるので、めちゃくちゃ落ちる「良いイメージ」かもしれませんが…

ただ、食べカスが飛んで行くだけっス。

右から左へ受け流すぅ〜♬🎤

上手くいけば口の外へ〜♬

そもそも、奥さん!(誰?)
歯垢と食べカスは違いますからー。

私流の食べカスとは、
人の歯にはさまる食品名が分かるもの…と定義してます。
例えば
ゴマ、ネギ、肉片、とうもろこし等です。
出てきた食べカスから、何を食べたかを予想して当てるのが私の好きなことだったりしまーす✌️(マニアすぎてすみません)

で、答えとしては
歯磨きの真の目的は歯垢を落とすことです。
残念ながら、
ウォーターピックでは歯垢は落ちません。
「擦り落とす」「拭い取る」しか
歯垢は落とせないネバネバとしたバイ菌の塊なのです。

フロスは超絶優秀なアイテム❗️
歯と歯が接触してるポイント(コンタクトポイントという)を通過できる唯一のアイテムです。
歯ブラシ以上の存在。
通過する時に擦っているから歯垢を落とせる❗️
だからフロスが大切なのです。

ちなみに、歯と歯の間の接触してるポイントの隙間はどれくらいなのか??

\ジャーーン/
50μm
歯ブラシの毛先は隙間よりも太いんで、歯ブラシも届かない所を通過できるのがフロスってことなのです。

長々と書きましたが笑笑

ウォーターピックを使って「気持ち良い」で使うのは良いですが、
使ったからフロスはしなくても、まいっかとなるなら、ウォーターピックは止めましょ。
ウォーターピックもフロスもできるなら、使って良いと思います👌

フロス最強✊

正しく使えて、正しく歯垢が落とせたかどうか?
がとっても大切でございます。

まずは前歯だけでも「毎日」やることをオススメしますよ!
あ、初めてフロスをするという方は、奥歯に通したヤツを嗅いでみて笑
マジヤバでっせ。

さぼさん、以上でございます。
ぶった斬り…失礼しました!

今回アンサー投稿をして、過去に書いた事が沢山あるなぁと思って。
さかのぼって、まとめてみました。

いつもその日その時に起きたことや思ったことを、好きなように書き殴って来ました😂

またまとめた物もアップしようかなと思います。
貴重なきっかけをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?