見出し画像

26歳男性…歯グキ年齢は40代やで💦

先日初めて診た26歳男性のお話。
クリニックは2回目の受診でした。
むし歯で穴が開いてると前回来られていて、歯グキのことは特に何も言われていませんでした。

で、私がたまたま担当したのです。

おクチを診るとヤバイ…。
どうヤバいのかというと歯グキがヤバい。
はい、歯周病です。

パッと見はもうね
40代だねっていう状態。

磨き残しは山盛りで歯周病、むし歯だらけ。
何よりもタバコの影響をすごく受けている!
タバコの影響で歯グキが老けてるんです笑

喫煙の履歴を質問すると、
まだ吸って6年弱で1日1箱までで、
最近は減ってきているとのこと。

私の見立ては…

10年以上1日2箱のベビースモーカーかな?


て事は
これだけの歯グキになるということは、受動喫煙しかない!

で、患者さんにお聞きすると…
両親共にベビースモーカーで、タバコの影響の歴史は長かったです。
これはもう治るには長い道のりが決定。

とにかく歯磨きを変える事から始めるしかない!

で、歯磨きについてお伝え。

最初はちょっとぶっきらぼうなのかなと思いきや、私が歯磨きをし終わったら
「なーにーこーれ!めちゃくちゃすごい!気持ちいい!ヤバい!」
とナイスリアクション✌️
まずは正しく磨けているかどうか?
治るためには、ここからスタート。

タバコはね、ほんと、歯グキもお肌も老けさせますから。
吸わない方が良いとつくづく思った症例でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?