見出し画像

[噛み方]まとめ

ここまで[噛み方]について色々と書いてきました。

今日はそれをまとめます!

硬い物を噛む事で、歯が割れたり、歯グキが腫れてくる人が多いので注意喚起をしています。

画像1

画像2

もちろん全員に当てはまる訳ではありませんが、日々診療していると多くの方に当てはまるなと思うので、発信しています。

〈〈セルフチェック〉〉こんな方は要注意!!

*過去にむし歯でないのに歯が欠けた事がある

*硬い物を好んで食べている

*その硬い物を最初に噛み潰す歯はいつも同じ

*その歯に神経がなくて、被せものが入っている歯であれば要注意

割れてからでは、取り返しがつかないのです。

だから注意喚起なのです。

〈〈どう注意するのか〉〉

・無意識のうちに噛んでいるクセがないか、癖に気付いて止める事

・硬い物を噛む時は、力を込めて一発で噛み潰そうとしない

・3回くらいに噛み分ける意識で噛む

これをするだけで、歯が割れるリスクを減らす事ができます。

全て日々の積み重ね…。

もう一度書きます。

歯が割れてからでは取り返しがつかないのです。

これホント。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?