見出し画像

「うめばち」と「ぬれ煎餅」

連日「噛み方」について書いています。

それほど、噛み合わせの影響を受けて、歯や歯グキを悪くしてる方が多いのです‼️

その上での固い物が好きな方…

ナッツ類、かりんとう、芋けんぴ、氷、飴ちゃん等色々あります。

患者さんからどんな固い食べ物を食べるのかを聞くのが楽しみになってます🤣

先日またまた患者さんにどんな固い物を選ぶかを聞くと「うめばち」と言われます。

うめばち??

笑顔で

「めちゃくちゃ美味しい砂糖でコーティングされたかりんとうです!」

とおっしゃるので🤣

これは調べなきゃー💨🤣

で、ジャーン🙌コレ‼️

画像1

画像2

はい来たコレー。

おばあちゃんのお菓子箱に入ってたやつー!

正に固い食べ物です。

あかんやつですぅ🤣

ガリッと噛むとストレス解消なんですよねぇ…タメイキ😮‍💨

そのダメージが歯や歯グキに蓄積して行きます。

ガリッと噛む楽しみ、爽快感は理解できますが…😅

逆にお土産でコレをもらいました。

画像3

固い物が好きな私は選ばないヤツー笑笑

ぬれ煎餅‼️

食べてみましたが、

パリッとしない、

ぬちゃーーっとする、

歯の噛む面にくっつく笑笑

製造元さん…ごめんなさいね🙏

固い物好きとしては食べた気がしないっ‼️

こうしてまた固い物を選んで噛もうとしてしまう笑笑

ホンマ、あかんヤツですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?