見出し画像

その情報は本当に正しい?

伝承…

懐かしいCMのハムではなく笑

伝承とは
親から子へ、子から孫へ、
受け継がれていくこと。

物もだけど、知識や価値観も伝承されます。

そして、「親が言うてたから」と
割とそのまま信じたりします。

ただ、おクチの知識について間違ったことを伝えられて、悪化するパターンがあります。

先日から指名されて担当になったKさん。
30代後半女性。
めちゃくちゃ食いしばりをしているおクチで、顎関節症があると言います。

なんだかなー、
ん?と感じる違和感。

「顎が痛いから、今は食いしばりはできないんだけど、噛んでそうなんだけど?」

と聞くと、

「親から噛まないとあかんと言われたから、19〜23才くらいまでグーっと一日中食いしばるように努力していました」


いやいや、あかんねんって!それ!


だから歯を悪くしてるし、顎も悪くしています!

しかも、
「顎関節症になった後に、噛んでないからそんな事になるねん!と言われて、好きではないスルメを一生懸命に噛んでたら余計に痛くなったけど、噛まないとと思って噛んでました」
と💦

誰から言われたん?と聞くと

「姉から言われました」

と。

「いやいや、最強に間違ったことを伝承され、そのまま受け止めてる。
余計に顎を悪くする道に入ってるよ!」

親が言うから、
おばあちゃんが言うてたから…
正しいこともあるでしょうが、
歯のことおクチのことは間違ってることが多いと思っています。

正しい知識が
歯を守ることにつながりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?