見出し画像

歯石は「2色2種類ある」って知ってた?

先日、患者さんの特大歯石の画像を記事にしました。

お2人の方から、
「え?歯石って黒いの?知らなかった!」
とコメントをいただきました😆

\お目が高いっ‼️/

「黒胡椒かと思った」とも言われてましたが笑

実は歯石には
白と黒の2色、2種類あるのですよー!

多くの方が知ってるのは白い歯石だと思います。

⚪️白い歯石とは
歯グキの上、見えてる範囲に着く歯石。
どちらかと言うと、ええヤツ😆

ホントは“ええヤツ”ではないんですが、セーフなヤツです。

子供でもつきます。

よく下の前歯の裏側について来て、自分でも認識できるヤツ。
ま、着いたから取りましょかーって感じ。
あまり問題視、重要視はしていません。

●黒い歯石とは
歯周ポケットの中に着く歯石。


これがあかんやつぅ‼️
これ絶対あかんやつぅ‼️


歯周病の進行を表す歯石で、
これがついてると

●んこ💩口臭

の原因になります💦

そして多くの日本人の歯周ポケットの中に存在しまーす。

前の記事にも書いた通り、ついてることを認識できませんからねー。
\私は大丈夫は絶対になーい‼️/


上手い歯科衛生士に取ってもらうしか対策はありません💦

実は
私達歯科衛生士は、皆さんの歯グキの中、歯周ポケットを探っております。


歯グキの中を触っております。
それが仕事なんです‼️


今考えるとすごい職業を選んだモンだとつくづく思うんですよね、はい。

「人に注射を打つなんて怖い!」
と看護師の道を選ばなかった私ですが。

今やスケーラーというカマみたいな道具を使って、人の歯と歯グキの境目の掃除をしてるなんてー😆

今となれば無知だったから歯科衛生士を選んだんですが、
\まーまーすごいこと/
をやっております。
しかも、無麻酔で😆

今週もたくさんの歯石を取りました。

皆さんの歯グキの健康を祈っておりますぞぉ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?