見出し画像

ヤバい💦歯が…しみる💦#875

今日もお疲れ様です。
歯が痛いのって、
不安になるし、
ヤバいやーん❗️とドキドキしちゃいますよね。

私はここ28年、ムシ歯になった事はありません。
まーね、歯科衛生士ですからね✨
ムシ歯だらけだと、説得力に欠けますからね。

でも、半年前にズキンと歯に痛みが走りました…
そして昨日の夜も、同じ右下の犬歯にズキンと痛みが。

この痛みの原因とは何なのか?

食いしばりが原因なんです。

固いものを好んで噛み、無意識のうちにグイグイと食いしばり、歯にヒビが入り、歯の神経に影響が出て痛みが出てるんです。

ひゃー、ヤバい💦

歯科衛生士として日々患者さんにお伝えして、noteにも書いて来ました。

が、歯がしみるーーーー!

ホント、皆さん、食いしばりは本当に歯を悪くする影響は大!大!大!

指摘されて今、気をつけていてもこれまで積み重なった影響は後々やって来るのです。
皆様、食いしばりに気付きましょう。
食いしばりは癖です。
食いしばりを止める選択をして行きましょう。

ホンマ、あかんねんで🦷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?