見出し画像

フライドポテトと枝豆で『最後の授業』

昨日で、後輩歯科衛生士が退職しました。

4年前に新卒でやって来たMちゃん。

クリニックとしては初めての新卒採用で、2人同時に採用したのですが。
1人が3週間ほどで退職してしまったから、続けてくれるかな?と心配しました。

Mちゃんはよく気の回る子で、
優しくて、
しっかりしてて、
でも、どーんとしてて😆

どーんとしているところが、
歯科衛生士としての素質のある子でした。


結婚して遠くに引っ越してからも、
なんとか通勤してくれていましたが。
やはり、主婦との両立はしんどいと言うことで、退職することになりました。

Mちゃんは
私が伝えるマニアックな歯科衛生士の世界に気づいて、興味を持って聞いてくれてました。

辞めることになり、
ねぎらいにと2人で食事へ。

フライドポテトと枝豆を前に
「噛むとは」の最後の授業をしました。


普段は仕事の忙しさで詳しく教えられていなかったので、居酒屋で授業です😂

歯科衛生士って
とても深くて、楽しくて、
人の人生を左右してしまう職業なんだよーってつい語ってしまったのですが。
めちゃくちゃおもしろいと興味を持って聞いてくれました。

ついに昨日で退職。
これまで多くのスタッフが退職していきましたが、初めて泣けました。

寂しいなー(T ^ T)
悲しいなー(T ^ T)

Mちゃんにとって、別の所に行くことはプラスになるから喜んで送り出してあげるべきなんだけれど。
寂しいんだなー。

きっと今日の私の歯グキは腫れています。
悲しいという心の変化は歯グキに出ますから。

来週から、毎日が
「おらんねや」って認識して行くんだろうな。
更に歯グキがはれそうです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?