見出し画像

与えられた任務遂行します🫡(高齢者抜歯の件)

先日届いた動画の指令

https://youtube.com/shorts/Gm2Wm78h49k?feature=shared

“むし歯の悪さ具合”と
“高齢での抜歯の大変さ”を伝えよ❗️

とのことだ!

いつも私が言うこと。
それは
\親知らずは若いうちに抜歯しとけ!/

怖いとかあるけれど、
そんなことは理解した上で
こう伝えている。

高齢で抜歯は精神的にも肉体的にもダメージがあり、回復に時間を要するからだ。
そして
歯グキに歯周病という大きなダメージを受けてから抜歯してもあとの祭り…
遅いのだ!

ただ、今回の動画を見て、
気づいたというか驚いたことがある。

彼は天川くんという、
かれこれ25年以上の友達なんですが、

これまでむし歯になったことがない人。

なのに、今、この歳で
むし歯になったということか‼️

思わず聞いたら、
小4の時にむし歯になって以来、45年ぶりのむし歯になったと。

なぜなんだろう。

歯磨きをやりにくいところに生えたら、やはりむし歯になるということ。

むし歯にならない人は存在するけれど、
“絶対にむし歯にならないことはない”
を確信したこの動画であった‼️

あ、ちなみに5月に投稿したこの友人のご主人です笑

夫婦でそろって抜歯って仲良しやなー笑

そして、本日はその天川くんのお誕生日🎂
ここでメッセージを伝えるぞー‼️

天川、お誕生日おめでとう🎊
また⛷️やろう‼️
任務完了🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?