#11 エラン(6099) 2019/06/04
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
========================
-------------------2019/06/04
山本潤監修「グロース銘柄発掘隊」 第11号
------------------------
=========================
山本潤氏率いる「株の学校」で、山本氏をはじめとする講師陣の薫陶を受けた精鋭アナリスト達が、成長株を発掘し、その内容を詳細にレポートします。
毎週火曜日配信、1回に1銘柄の深掘りレポートです。
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
【目次】
■はじめに
■エラン(6099) 客員アナリスト 藤村 大
※本メルマガの一部内容を、億の近道へ抜粋の上掲載することがございますので、あらかじめご了承下さい。
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
■はじめに
NPO法人イノベーターズ・フォーラムのご協力により、客員アナリスト
たちのレポートの有料メルマガがスタートします。
グロース銘柄発掘隊の隊長は東京2期生です。
彼の指揮下、隊員たちは、週に一本のフルレポートをディープに発表します。
どれも個性あふれるレポートです。
投資家のみなさまにおかれましては、ぜひ、グロース銘柄発掘隊の客員アナリストたちへのご支援をよろしくお願い申し上げます。
(山本潤)
【ご注意】
本メルマガは、情報提供を目的にしており内容を保証しておりません。
投資に関しては御自身の責任と判断でおこなってください。
万が一、事実と異なる内容により、読者のみなさまが損失を被っても源資料作成者および発行者は一切の責任を負いません。
また、本メルマガの内容・情報は、執筆時点での取材や調査に基づいています。配信時点と状況が変化している可能性があります。
予めご了承ください。
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
■エラン(6099)
【会社概要】
◆企業概要
病院の入院患者に対しタオル・日用品等のレンタルを行う、入院セットレンタルの最大手(売上高186億円、営業利益率7%)。
◆沿革
1995年に寝具販売業として創業。
当初は布団・マットレスの販売に注力していたが、顧客が寝具の廃棄を面倒に感じていることに注目し、寝具のリサイクル業にも事業を拡大(ダブルの布団をシングルに作り替える等)。
事業は順調に成長、1世帯当たりの保有寝具数の多い長野に拠点を移す。
顧客が個人からホテル・旅館、さらには病院へと拡大。病院の関係者と取引をする中で、患者の病衣・日用品の扱いで看護師が困っていることに気付き、レンタル入院セットを着想。
2003年よりレンタル入院セット事業を開始。
2016年東北エリアのレンタル入院セット事業者であるエルタスクを買収。
◆ビジネスモデル
病院・介護施設の患者に対し、病衣・タオル・日用品等の入院セットを1日単位で貸し出す事業(CSセット)を展開。
サービスプロセスは大きく
1)患者との顧客対応
2)洗濯
3)レンタル品の配布・交換
の3つがあり、エランがとりまとめ、リネンサプライ業者・病院の2者と
Win-Winの関係を形成しながらサービスを提供。
◆売上の分配
ここから先は
¥ 2,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?