見出し画像

「すみれ先生は料理したくない」タイトルに込めた想い

㊗️「すみれ先生は料理したくない」紙版3・4巻、2024年9月13日発売‼︎

はじめにお断りしておきます。
なんだかよく似たタイトルのドラマが放送されていますが、私、パクッてません(笑)。
「すみれ先生~」の方が数年前に連載しております。

連載を始めた当初(2020年)、
「すごくいいタイトル!」と
いろんな方に言っていただきました。
「○○さんは〇〇~」というタイトルはたくさんあるのですが、
私は「料理できない」っていうタイトルにしたくなくて、
したくない」にこだわりました。
意思を込めたかったんです。
「したくない」んです。なぜなら

私も料理したくないから(笑)!


可憐で優雅なピアノ講師・白雪すみれは、実は大の料理ギライ。
「卵焼きを最初に巻こうと思ったの誰?♪」
「味噌汁のダシは味のしない蜃気楼 ♪」など、
料理に対する不平不満を毎度即興の協奏曲を作って歌い上げます。


電子版は全4巻、2022年に完結しているんですが、
実は紙版の3・4巻が未発売のままでした。
なぜ紙版がなかなか出なかったのか、今回3年ぶりの時を経て発売されることになった経緯をご説明させていただこうと思います。

実はすみれ先生…連載開始当初から
めっちゃドラマ化のオファーいただいてるんです!!
ありがたいことに…

2巻が出た頃には相当な数にのぼっていて、こりゃ確実にどこかしらでドラマ化決まるだろうから、
「紙版3・4巻はドラマ化決まったタイミングで出しましょう」
って話になったんです。編集部で。

それが……待てど暮らせど
ドラマ化は決まらない。

あんなにいただいてたオファー、
全部流れる。

何…?みんなあれだけ私のこと好きって言っておいて、
実際にはひとりも付き合ってくれないの…?
え?なんか「アイツに告白しようぜ」っていう
罰ゲームかなんかやってる…?全制作局ぐるみで…?

みたいな状態になりまして、こりゃ待っててもキリがないから、今回わたしの別のコミックスが出るタイミングに合わせてもう出しちゃいましょう、ってなったわけです。
「もう」っていっても3年経ってるんだが…!


9/13同時発売コミックス。
「ブラパト!」
ハイブランドの掟がわかる、クレイジーお買い物コメディ!
原作は「左ききのエレン」のかっぴーさん‼



本当に、紙派の皆さまには大変お待たせして申し訳ございませんでした。
っていうか待っててくださる方っていらっしゃるのかしら…?
みんな電子で読み終わってない?
コロナ挟んで紙の本の値段も上がっちゃったし……。

…と、ネガティブなことを考えたりもするのですが、
今さらながら「すみれ先生〜」の読者レビューなどを見させていただくと、皆さん本っっ当に高評価してくださってて、
「すみれ先生大好き!」と言ってくださってて、もうわたし…
こんなにも愛されていたんだと目頭が熱くなりました!!

さらに皆さんの料理に対する不満などもレビューに溢れかえっていて、
ああ同志…とっても仲良くなれそう…今ここで会えたらみんなと握手したい…でも…会えない…
いったいどんな人たちが書いてくださってるの…?
と思っていたわけです。

そしたらなんと…!

実際に「会える」企画を立てていただきました…!!

いつもお世話になっている大阪のクレープ屋さん「ハムっとクレープ」さんにて、サイン会イベントです!
(詳細は上記リンクからご確認ください。)

「ハムっとクレープ」店主さんは大阪で人気の占い師・山田ありすさん(「おはよう朝日」ですの毎日星占いを10年以上担当されていた方です)なんですが、ありすさんのクレープがほんっとうに最高に美味しいんです‼︎

「すみれ先生」にちなんだスペシャルクレープをお土産にくださるそうで、ほんと私よりクレープ目的で来てくださいと言いたくなる豪華さです!

いや私ね…常々思っていたんです。
ミュージシャンや芸人さんなんかは、ライブでお客さんと直に会えるじゃないですか…。
コール&レスポンスできるじゃないですか…。
だが漫画家は…!
漫画の本ひらいて1ページめくるたびにキャー!とか歓声あがるわけじゃないじゃない….。
「読者さん」がどんな方なのかリアリティがない…。
まれにイベントなどで読者さんとお会いすることもあるけど、数年に1回…。

そんなかんじなんですが、
久々のリアルイベント…!
ということでワクワクしています。

ご都合あう方、ぜひお目にかかって「料理めんどくさいよねー」などとお話できたら嬉しいです。
(いや無言でもいいし、全然関係ない会話でも…。)

それでは 9/15、ぜひぜひお待ちしております⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?