プログラマーの育て方

「プログラマーの育て方」調査

エンジニアの育成って大変?一流エンジニアに育てるための育成方法!

プログラマーに必要な研修とは?プログラミング未経験でも伸びる社員教育

後輩プログラマーの育て方や仕事の教え方~ポイントは?

自分で調べろ派か丁寧に教える派か、どちらが新人エンジニアためになる?

10年目のエンジニアが新人に教えたい、この仕事で重要な14のこと

感想

プログラマーを育てるこれといった方法はやはりないが、個人個人に合わせたペース、内容、目標をしっかりと立てることが大事だなと思った。
仕事もある中で後輩や部下につきっきりで指導するのは難しいが、メンター制度などを取り入れて定期的に気にかけてくれる先輩がいるといいのかなと思った。
自分の状態を客観視してくれたり、目標に対しての進捗を報告するだけでも成長していくと思う。
研修よりも実務を通して毎回振り返りをして、次に生かすというサイクルができれば教育できるものなのかもしれない。
ただ、面倒見れても一人当たり1~2人くらいが限界な気もするので、人手が足りない会社には結構大変なことだと思った。
うちも若手の方が多いし、リーダー陣はかなり忙しそうなので、新人には辛い職場だと思った。
余裕のある先輩層(自分含め)がもっと後輩の面倒を見なくては…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?