離職率を下げるための対策

離職率を下げている原因のあれやこれや

退職理由にこそヒントがあった!離職率が高い企業が取るべき対策とは

離職率改善の秘訣とは?|離職率を大幅に改善した5社の事例紹介

中小企業が離職率を下げるためには。人材の定着を図る4つの施策

7つの退職理由からさぐる定着率改善プラン。離職防止のために企業ができること

感想

会社を辞めるというのはもちろん、本人が原因であるのは間違いないが、
会社としても一生ここで働いていくと思わせるような対応が必要だと思う。

それは社員が会社に求めることではなく、社員自らそういう会社にしていく気持ちがないと中々難しいのだろうと思った。

現に辞めるということはその会社でどうにかしようという気がないということだと思う。
会社はそういう気持ちになる前に社員がこの会社でやっていきたい!と思わせる何かを与えることができればいいのかなと思った。

会社も社員もそれぞれの時間を使っていくのだからwin-winの関係にならないと続けていくのは難しいのかなと思う。

積極的に社員の声を吸い上げて、自ら動く社員を作り出すことができないと人はどんどん流出してしまうだろうなと思った。

そして、現実的な生活や自分の状況と自身が会社で任されていることや今後の道筋をきちんとかみ合わせていかないとただ働いているだけ、いつ辞めてもおかしくない社員ばかりになってしまうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?