見出し画像

小学生も肩がこる。

最近耳にする「小学生に肩こりが増えた」と。
私が小学生の頃には周りで「今日は肩がこっててさっ」なんていう言葉は聞いたことがない。

最近の小学生はゲームやスマホのやりすぎでは?
でも、ゲームやスマホをしない子も肩がこってるようなのです。
原因はなんなんでしょうか。

簡単明快。
通学に背負っている「ランドルが重い」ということらしいです。
小学生で6kg以上を背負って毎日通学。最近ではタブレットも一人一人に持たされているので更に重くなっているとか。
タブレット持たされてるなら、重くしている原因の教科書を電子書籍にしては良いかと思うのですが、超アナログと微デジタルの融合が現在の日本教育の最先端らしいので。

もう超アナログには優アナログでこんなことになってしまいますよ。

もうランドセルの形いらないですよね・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?