恋愛ってしんどすぎませんか。

人を好きになるという感情を知らずにある程度の年齢になり、最近人を好きになるという辛さや、失恋の辛さを知りました。

あれだけうざったるかったback numberの曲の良さに今更気づいたところであります。

正解がなさすぎるやろって思うんです。高校生が見るような脈ありサイン、脈なしサインに踊らされて、些細なことで心が上がったり、下がったり。たぶん普通の人が高校生くらいで経験しているようなことを遅ればせながら経験しているので、仕事に大いに悪影響を及ぼしております。

3回目のデートで告白するみたいな話を聞いたことがありますか?
でもその人のことがめちゃくちゃ魅力的で、この人しかいない!絶対に他の人には取られたくない!と思ったら、理性より感情が勝つことがあっても良いんじゃないかと思います。そもそも、そんなネットに書いてあるような手順でするようなものでもないのかもしれないと思ってきています。恋愛は。

一方で、ある程度の年齢がいくと、理性の力が増していきます。いろんな判断にも条件付きだったり、制約がついたり。そういうものを取っ払って決断できるような時期ではないんでしょう。

それに恋愛には「周りに対する見栄」という要素も多少なりとも含まれてきてしまう。いわゆる港区女子もそうなのかな。辻村深月の『傲慢と偏見』という小説もそういう話でした。
要は、隣を歩いていたり、友達に紹介するときに、俺の、私の、彼女は、彼氏は、という考え方がどうしても入ってくる。

人間力もめっちゃ必要になるんやと思います。お互いがこれまで生きてきた経験とか思いやりとかコミュニケーション能力とかそんなものを全部ぶつけ合って、相手に魅力を感じさせねばならない。

結局対等に近い人間力を持ち合わせていないと、恋愛は成立しないんだろうということが最近の私調べで分かってきました。

顔の良くない野球選手に美人な奥さんがいるのは、大人になってもストイックに練習をし続けている、自分を磨き続けているという人間力の高さ故だろうと。

思いついたことを書き殴ったような文章ですが、要は、恋愛においては、好きな人に対して、自分の人生経験の中で思いついた、最も積極的な方法でアプローチをすること、理性を失うこと厭わないこと(その場の感情で動くことを受け容れること)、より良い人間になろうとする努力を怠らないこと。

今の時点では、これらが大事なんだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?