毛と私

今日も銭湯の掃除をしました。水圧で排水溝の蓋のあみあみをふきとばすといつも黒ーい塊がぴょこぴょこと出てきます。意外と楽しくてずっとやっちゃう。そしたら水が詰まってたみたいだったから今日は勇気をだして今まで1度も開けたことがないその排水溝を開けてみた。思ったよりちょっとだけ汚かった。髪の毛とかホコリとか沢山詰まってた。それを手で取ってゴミ箱に捨てました。ここで疑問。私はお風呂のイスとか壁とかについた1匹の毛は絶対触りたくない。いつも水圧で飛ばすんです。でもあれだけの大群で来られたら躊躇なく手でいけるの。なぜだろう。とバイト中考えていました。人から離れて時間が経ってるからかな。あるいは集団で見えて髪の毛1本1本は見えないからとか。今日付いた毛1本よりも半年間閉ざされていた排水溝の毛の大群の方が確実に汚い。のになぜ抵抗なく掃除ができたんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?